こんにちは!!

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

↓ニューヨーク旅行パート2↓

 

 

 
 
昨日は長年受け忘れていたワクチンを接種すべく、病院へ行っていたのですが、予約せず、飛び込みで行ったため、医師の不在でワクチンの接種はできず、次回はちゃんと接種できるように予約だけ入れて帰ってきました。
今思えば、時期を見誤ったかも、と反省しています。
病院に行ける平日の休みが昨日しかなかったので。
その病院での張り紙で、コロナウイルスについての但し書き的なお知らせが貼ってありました。
まだ日本は入っていませんでしたが、コロナウイルスの感染者が増えている国と地域を限定して、受診の方法や受付での申し出について等記載されていました。
このまま行けば日本もリスト入りするのでは…。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝、日本の総理大臣の記者会見を見たのですが、『要請』って何だかはっきりしませんね。
フランスでは感染者の多い地域では大きなイベントは追って通達があるまで『禁止』、特定の野外イベント、閉鎖空間で5000人以上が集まるイベントは『中止』、例えば、パリのハーフマラソンと農業見本市、カンヌでの不動産イベント、アヌシーのカーニバルは『中止』を決定しています。
日本と違うのは大臣が『禁止』や『中止』を発表していること。
隣国との感染状況から見るとフランスの方が陸続きということもあるので、危険度が高い可能性もあるので対応策を明言をしているのかなという気もしますが、個人的には日本政府の対応策への発言は優柔不断な印象が残りました。
 
 
 
 
 
 
 
パリ郊外でも来週から保育所が休園するのか、義弟からシッターの要請が…。
私だって仕事だよ。
フランスだとストライキで休校もあり得る事態なので、ストライキのときのように近所やクラスの両親で順番に子供の世話をしている人達もいるようです。
日本では小学校から子供だけで留守番することはあっても、フランスでそれはネグレクトになりますからね。
 
週末だけど用事がないので、家でダラダラしていると、それはそれで彼から怒られるのですが、どうすればいいの?
何が正解?
わからないけど、とりあえずおやつを作りました。
 
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

また次回、A bientot(^o^)/

 

↓まだイマイチ使い勝手がわからないですが、楽天のROOMにも色々アイテムを追加していこうと思っています↓

ROOM

 

↓フランス、パリ情報ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓こちらにもポチっとお願いします。↓