ひとりごと。(毒母の事) | 寛解した元メンヘラ女のひとりごと

寛解した元メンヘラ女のひとりごと

PTSD、境界性人格障害、ACなどが寛解した元メンヘラ女のひとりごと。

 

 

 

おはようございます猫しっぽ猫あたまついに私の住んでる地方も梅雨入りして、毎日パッとしないお天気が続いています雨

 

ここ数日ちょっと色々あり、もやもやした行き場のない気持ちがあってね。

私は人と喋る事は嫌いじゃないんだけど、自分の気持ちを言葉にして吐き出す事が苦手。何を言っても毒母に怒られてたし蔑まれてたから、うまく言葉を選べないんだよね。で、一生懸命伝えようと言葉を選んでいたら、さっさと話せって怒られるんだよオエーナンデヤネン。

 

だからじゃないけど、元々絵を描いたり小説を書くのが好きだから、自分の気持ちも文字に起こす方がアウトプットしやすいの。

 

読んでもつまんない、ただ私の吐き出したいもやもや記事なので、読み飛ばしてもいいからね。

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

息子が遂に家を出る事に決めたようで、昨日私と夫と息子で話をしました。

 

家の中の空気に耐えられないし、家に帰って来ても寛げないからって理由でね。

男の子だし、ひとり暮らしは絶対しておいた方がいいし、全部自分の責任になる生活は必要だと思うから反対はしなかった。

息子が家を出る事については、割とどうでもよかったんだよ(笑)

 

やっぱりね、息子が出て行ったら毒母も出て行くんだって。

まあそれも解ってた。全然出て行って貰っても構わないんだけど、祖母も連れて行くと。そりゃ毒母にしてみれば母親だしね、当たり前だよなあ。で、祖母もきっと毒母を捨てられないと思うんだ。

 

いま書きながら気づいたわ。

 

毒母にも祖母にも、私って存在は軽んじられているんだな。

 

 

 

はあ。凄く腑に落ちた。毒母にとって私は怒りをぶつけて蔑んで良い対象で、祖母にとっては毒母の苛々が自分に向けられないように、苦しんでも構わない生贄的存在なんだわ。

 

 

祖母の事はとても大事だけれど、もういいんじゃないかな。

 

私は夫と義実家家族を大切にして生きていけばいいんじゃないのかな。

 

毒母と祖母が家を出たら縁を切ろう。毒母は元々死んでもどうでもいいけど、祖母も、もういいや。

 

悲しいね。自分の家族に対して、こんな悲しい気持ちにならなきゃいけないなんて。

 

でも多分、この家は代々機能不全家族だったんだろうな。

毒母の実兄は家を出てから半世紀ほど、ずうっと行方不明だったし(ここ数年で連絡してきた)、毒母はあれでしょ。実弟は50代で早逝してるし、実妹は県外に嫁いで50代で若年性認知症発症してる。

 

実弟の嫁や子供(私のおばや甥達)も、おじさんが亡くなってからは顔も見せに来ないし、連絡すらもない。って事はきっと、祖母は良いお姑さんではなかったって事よね。

 

祖母の良い話は確かに聞かなかったけど、私にとっては良い祖母だった。

 

でもその祖母もバツイチだし(笑)毒母もバツイチ。ま、私もなんだけど。

 

祖母も毒母も、人に合わせて暮らしていける人ではないんだ。

自分が一番大事で、自分が快適に暮らせるのがなによりなんだろうな。

 

そして祖母も毒母も、友達が極端に少ない。

 

精神科行けば絶対何かしらの病名がつくよな、この人達。

 

ちょっとだけ、もやもやがすっきりしたかも。

自分の気持ちを整理するのって凄く大事なんだよなあ。

 

書きなぐって意味不明な内容でごめんね。