こんばんは音譜

先週、早めの夏休みで沖縄旅行へ行ってきましたニコニコ

毎年夏の沖縄旅行

2004年に初めて沖縄本島を旅行して以来、離島に行ったり、本島に戻ったりしつつ、毎年沖縄に旅行をしていて、今年で20年目の夏の沖縄旅行となりますニコニコ

毎年、年明けの2月頃から今年の夏はどの地方に行こうかな~と考えはじめるのですが、

一昨年は宮古島へ行き(旅行記、全然アップできてないけど宮古島旅行2022のダイジェスト版はこちら→宮古島へ行ってきました♪

昨年は竹富島&石垣島へ行ったので(昨年はダイジェスト版すらなし汗

今年は沖縄本島へ行くことに☆

古宇利島に2泊、瀬底島に1泊の3泊4日の旅程です。

本当は1週間くらい行きたいけれど、お仕事の都合上、土日を入れて3泊4日がギリギリあせる

旅行前は皺寄せでお仕事が大変になるけど、旅行に行くためなので頑張れます☆

ということで、寝不足で迎えた沖縄旅行初日、8時台の飛行機で那覇へ出発DASH!

わずかに雪が残る夏の富士山をパチリ☆

飛行機でも新幹線でも、富士山が見えると写真を撮りたくなる不思議。。。ニヤリ

快適な空の旅(ほとんど寝てた)、11時前に那覇空港に到着し、予約をしていたレンタカーを借りて、沖縄自動車道へGO!

ヤシの木の連なる高速道路を走るだけで沖縄へ来た~!とテンション上がります爆  笑

ちなみに、今回、NOTE e-POWERを借りたのですが、モーター駆動なので思っていた以上に加速が良くて燃費も良くてびっくり☆

結構走ったのに2日目のお昼までガソリンメーターが1メモリも減らなくて、普段、ガソリンをまき散らしながら走っているような車に乗っている身としては、燃費の良さを堪能しました音譜

なお、レンタカーは3月に予約しました。

繁忙期のレンタカーは直前だと高くなる上、希望の車種が選べなかったりするので、旅行の日程が決まったら、早めの予約が吉です☆

さて、沖縄自動車道の終点、許田ICで高速を降りて、海の景色を眺めながら北へ北へと向かいますDASH!

車窓から写真を撮りましたが、大潮で干潮の時間帯だったので、潮位が低いですね💦

時間にして午後1時頃

はい、お昼の時間ですナイフとフォーク

沖縄旅行初日のお昼は沖縄そばと決まっています割り箸

今回は古宇利島に泊まるので、道中、本部半島で沖縄そばをいただこうと事前にリサーチした結果、「伊豆味そば」へ行くことに☆

細い道を走って山の中へとどんどん進んでいくと、伊豆味そばに到着!

お店は趣のある古民家でした音譜

首里から移築したものだそうです☆

お店に着いたのは13時30分頃で、人気店なので並ぶのを覚悟していたのですが、平日だったからかすんなりお店に入れましたニコニコ

ただ、おそばを食べ終わってお店を出る頃(14時頃でした)には待ちが発生していたので、運が良かったのかも(上の写真は帰り際に撮ったので満席の表示になってます)。

靴を脱いで店内へ

店内はキレイに修繕されていて、気持ちのよいフローリング音譜

食券を買い、テーブル席にご案内いただきました。

窓の外にはとっても大きなヘゴの木☆

亜熱帯植物が生い茂るやんばるの森を眺めながら、おそばが来るのを待ちます。

青い海も好きだけど緑の森も好き音譜

時の流れがゆうるりと感じられて、とっても癒されます照れ

オーダーから15分ほどして、おそばがやってきました☆

ソーキと三枚肉、二種類のお肉を楽しめる伊豆味そば音譜

ゴーヤの浅漬けとお豆腐の小鉢がついて、950円です☆

まずはスープを一口

わぁ・・・・・

カツオの出汁がしっかり☆

なのにとっても優しいお味で、丁寧に丁寧に作られていることが伝わってくるスープ音譜

そして自家製のちぢれ麺はツルツルもちもち☆

優しい鰹出汁のスープがちぢれ麺にからんですっごく美味しい!

具のホロホロソーキも三昧肉ももちろん美味しいけれど、スープと麺が素晴らしすぎて具の印象は薄めになる感じ

むしろ、主張しすぎないお肉で、麺とスープとのバランスを崩さずに味わってほしいというご主人の考えかしら??

あっという間に完食☆

とっても美味しかったラブラブ

数多ある沖縄本島の沖縄そば屋さんで、これまで10軒程度しか食べていない身で大変おこがましいですが、今まで沖縄本島で食べた沖縄そばの中で一番好みで美味しかったです!爆  笑

沖縄そばをお好きな方はもちろん、これまで沖縄そばを食べて、麺がボソボソしていてあんまり・・・とか(ボソボソした麺も沖縄そばらしくて私は好きですが)、スープがしょっぱくて・・・とか、逆に味がなくて・・・と思われた方、ぜひ伊豆味そばの沖縄そばを食べてみてくださいニコニコ

きっと美味しく召し上がっていただけるのではと思います音譜

さて、伊豆味そばでおそばをいただいた後は、宿泊先のホテルへ向かいます。

本部半島から屋我地島を通って。。。

古宇利ブルーの海を眺めながら古宇利島へDASH!