こんばんは音譜

先日、アーティフィシャルフラワースクール「IRIS’S ROOM」を主宰されている、藤多優美先生のスペシャルシーズナルレッスン へ行って参りましたo(^-^)o

 





レッスン会場は、渋谷にある積水ハウスのモデルハウス「ビエナ青山コレクション」

 

こちらのモデルハウスには、花装飾作家の中山亜希子先生  による素敵なアーティフィシャルフラワー作品が展示されています☆

 

 

この日のレッスンには、優美先生とともに、亜希子先生もいらっしゃっていました~音譜

 

 

 

さてさて、ブログをお読み頂いている方にはお分かりのとおり、食べること専門の私( ´艸`)

お花のレッスンは初めて!

なので、当日は、初めてのレッスンに、わくわくドキドキしながら伺いました(*^o^*)

 

 



 

 

 

この日のレッスンで使用したお花とお皿☆

 

 

 

レッスンは、花資材だけでなく、ハサミなどの道具も全て用意されているので、手ぶらでOKなのが嬉しいo(^-^)o

 

 

お皿はベルギー製のストーンプレート(日本未発売品)で、お花を飾るだけでなく、オードブルを盛り付けたり、様々な場面で使えるとのこと音譜

 

 


 

 

 

レッスンのお花&オーナメント音譜

 

 

どのお花も美しく、こうして置かれているだけでも素敵ですね☆

 

 

 

ひととおりお花を確認したら、優美先生のレクチャーを受けて、フラワーアレンジメントの制作開始!

 

 

 

お花の長さを調節し、思い思いの位置にお花を挿していきますo(^-^)o

 

 

最後に土台に苔を張り付けて。。。

 


はい、できあがりました~~


 

 

 

わおっ☆

 

 

 

何だかサマになっている気が(*^o^*)

 


せっかくなので、完成した作品を、モデルハウスの美しい和室に運んで撮影をいたしました~音譜

 


 

 

 

美しい和の空間で、華やかさが引き立ちますラブラブ

 

赤い水引が新春のハレ感を醸し出していますね~o(^-^)o

 

水引を外せば春まで楽しめるフラワーアレンジメントです☆

 

 

優美先生と亜希子先生の適切なアドバイスのおかげで素敵に仕上がって大感激でしたキラキラ

 

 

 

レッスン後は、優美先生がご用意くださった、神戸の美味しいお菓子でティータイム音譜

 

 

 

お花を持ち帰るための袋やお土産のかわいいクッキーまで頂いて、至れり尽くせり!

 

 

とっても楽しかったです音譜

 

 

お花は、家に帰って、早速玄関に飾りましたよ~o(^-^)o

 

 

普段はどちらかと言えば殺伐とした世界に身を置いているので、たまに触れる美しいものには本当に癒されます香り

 

 

優美先生、関西からの出張レッスン、ご準備等大変だったと思いますが、とっても素敵なレッスンをありがとうございましたラブラブ