こんばんは☆


先日、年が明けたと思ったら、もう4月!


本当に早いですね~~><



東京では桜が満開を迎え、昨日の夜日比谷界隈に出かけましたら、月曜日でしたが日比谷公園の桜の下でお花見をされている会社員の方達がたくさんいらっしゃいました(*^o^*)


今年は3月下旬が暖かかったので、咲き始めたと思ったらあっという間に満開を迎えましたね桜咲く


桜、今週末くらいまで楽しめるとよいな~~音譜



さて、今日は先月のランチ記事ですナイフとフォーク


この日は母と宝塚観劇へ音譜


ちょうど母の誕生日の前日だったので、ランチでお祝いをすることにいたしましたo(^-^)o


何が食べたい?と母に尋ねたところ、「フレンチ」とのことナイフとフォーク


東京宝塚劇場からそう遠くないフレンチで、母受けが良さそうなお店・・・・・


どこが良いかな~?と考えた結果


パレスホテル東京の6階にあるフレンチ「CROWN 」を予約いたしましたo(^-^)o


ちなみに、昨年も同じ時期に母と宝塚観劇&誕生日ランチを頂いていまして、そのときはアピシウスに伺いました(→


今回は姉の予定もちょうど合ったので、姉と母と三人での誕生日ランチです☆



当日、駅で待ち合わせて、パレスホテルへと向かいます


パレスホテルは、改築のため2009年1月で営業を休止し、2012年5月に営業を再開しました


改築後に訪れるのは初めてです!





スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の素敵なロビー音譜


写真、うまく撮れていませんが、お花がとっても綺麗でしたラブラブ



さて、エレベーターで6階に上がり、クラウンへ☆


クラウンは、旧パレスホテル時代から続く、1964年創業の老舗フレンチです


パレスホテルならではの伝統を継承しつつも、フランス・ヴィエンヌの名店「ラ・ピラミッド」の監修による、至高のキュイジーヌ・モダンを楽しめるお店ナイフとフォーク


入口でコートを預けて、席へ案内して頂きます


特に窓際との指定はしなかったのですが、嬉しいことに窓際の席でしたo(^-^)o





大きくとられた窓から、皇居外苑と日比谷方面の景色が見えます音譜

クラウンは建物の南西の角にあるので、もう一方向の窓からは、皇居や武道館が見えました~☆


席について、まずは、シャンパーニュで乾杯乾杯

・・・といきたいところでしたが、病み上がりで体調を整え中の姉に合わせて、ノンアルコールスパークリングワインを頂くことにchanmery*

スタッフの方が、お口に合うかどうか、味見をしてからオーダーをどうぞとのことだったので、みんなですこ~しずつお味見をさせて頂きました(*^o^*)


以前、別のお店でノンアルコールの赤ワインを頂いたとき、何だか妙なお味だったのですが


こちらは美味しい!


ということで全員ノンアルコールのスパークリングワインをオーダー☆





気分だけはシャンパーニュ音譜





こちらは食前の飲み物と一緒に供された、ナッツ、オリーブ&一口パイ☆


どれもそれぞれ美味ですラブラブ



さて、クラウンのランチコースは以下の三種類ナイフとフォーク



リボンミディリボン

 前菜、メイン(魚or肉)、デザート


リボンマルシェリボン

 前菜、魚料理、肉料理、デザート


リボンデリスリボン

 前菜2品、魚料理、肉料理、デザート



3人とも一番軽いミディをオーダーいたしましたo(^-^)o



☆アミューズ・ブーシュ☆



アミューズブーシュは、フォアグラのブリュレ・ブリオッシュ添え&ラタトゥイユのグリーンピースソース音譜


どちらも良いお味ラブラブ



☆パン☆



ブリオッシュ生地の四角いパンに、胡麻のパン音譜


それぞれ美味しく、母も姉もパンのおかわりをしていました(*^o^*)



☆バター☆



レモンピールがのっていて爽やかです音譜



さて、ミディコースの前菜は、二品から選びます☆


私のチョイスはこちら↓







スチームされた極太のホワイトアスパラガスの下に、マッシュポテトが敷かれ、


イベリコチョリソ、パルメザンチーズとホタルイカに、半熟のうずらの卵&クリーミーなソースが掛けられています音譜


ホワイトアスパラガスがジューシーでとっても美味しいラブラブ



母と姉は、帆立貝で作られたソーセージに、桜海老のビスクスープがかけられた前菜をチョイスしていました☆


こちらもすごく美味しかったとのことです(*^o^*)



そしてメインナイフとフォーク


メインはお魚(カサゴ)とお肉(ウサギ)からチョイスです


お料理は予約時に見たものとは違っていて・・・月替わりなのでしょうか?


もう少し選択の幅が広ければ良いな~と思いつつも、この日はお肉の気分だったので、全員お肉をオーダーしました☆





ウサギ背肉とラングスティーヌのバロティーヌ ブランケット仕立てヴァニラの香り


モモ肉とフォアグラのクロケット エストラゴン風味のグリーンピースピュレ☆





メインは手長海老を詰めたウサギ背肉を生ハムで巻いたものです☆


切り株から新芽が出ているような、春らしい盛り付けでとっても綺麗~~ラブラブ



ウサギ背肉は柔らかく、しっとりとして美味しかったのですが、ボリュームのあるバロティーヌが2つもあるのと、お味が比較的淡泊なこともあって、いただいているうちにだんだん飽きがきてしまって。。。><(母も姉も同じ感想でした)


添えられたモモ肉とフォアグラのクロケットがとても美味しかったので、バロティーヌ1つに、クロケット&春野菜等の付け合わせ、という構成でしたらより美味しく頂けたように思いますo(^-^)o

そして、デザートは



1396015423963.jpg



クラウン名物のピアノのケーキ(ピアノのチョコレート)です音譜


コースのデザートは別のものなのですが、予約時に、ピアノのデザートに変更していただきました(追加料金1650円です)


どこから見ても





ピアノ音譜





ピアノ音譜




ピアノ~~~音譜


グランドピアノの屋根も突上棒もしっかり作られ、そして黒鍵まできちんと描かれています☆


とってもかわいい!ラブラブ



ピアノのとなりのト音記号も、なめらかな曲線でとても美しく描かれていて、パティシエさんの腕が光りますキラキラ




お誕生日の母の分は、メッセージ付きでお願いしましたo(^-^)o





右上には苺のキャンドル付き音譜


もう本当にかわいい~~~(≧▽≦)


ハレの日にぴったりですラブラブ



母は、素敵~~食べるのがもったいない!ととっても喜んでくれて、


父に見せなきゃと、レストランでは滅多に写真を撮らないのに、携帯でパチリしていました☆



クラウンを選んだのは、眺めのよい正統派フレンチというだけでなく、このかわいいピアノのデザートを母に楽しんでもらいたいという気持ちもあったので、喜んでくれて本当に良かったです音譜


姉もかわいいと大喜びでしたラブラブ



ピアノのケーキは三層になっていて、棚板の役割を果たす薄いアーモンドスポンジの上に、ミルクチョコレートとジャンドゥーヤチョコレートのムースが重ねられていました☆


見た目だけでなく、お味も美味しかったですo(^-^)o





こちらはビターチョコレートのソルベ音譜


飴細工が美しいラブラブ


ソルベはもちろん、器になっているチョコレート菓子も美味しかったです(*^o^*)



デザートの後は、コーヒー&ミニャルディーズ☆







ミニャルディーズは、カヌレ、セミフレッド、フランボワーズのヌガーでした音譜


どれも美味なりラブラブ



前菜とメイン一皿ずつの一番軽いコースを選びましたが、お料理もデザートもボリュームがあったので、かなりお腹いっぱいになりました☆


美味しかったね~~!とお店を後にして、宝塚劇場へDASH!


この日はとても良いお天気だったので、食後のお散歩がてら歩いて劇場に向かうことにしました(*^o^*)







内堀通りから、祝田橋の交差点を左折し、晴海通りに入ると、お堀に向かって望遠レンズの付いた巨大なカメラを構えた方が結構な数でいらっしゃいます


何だろう?とカメラの向けられた先を見てみると。。。





鳥さんの群れが☆


スマホのカメラを最大ズームにしてパチリ!






ゆりかもめでしょうか~?

鳥には詳しくないので、違っているかもあせる

お堀には、2年前大捕物で話題になったタヌキをはじめ、様々な生き物がいますよね☆


そんなこんなで、周囲の景色を楽しみつつ東京宝塚劇場へ向かい、宝塚星組によるミュージカル「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯(はて)に-」を観劇いたしましたo(^-^)o

星組公演の感想を書くと長くなること請け合いなので控えます~(*^o^*)


ということで、クラウンでの母の誕生日ランチでしたナイフとフォーク

お料理も美味しく、大きくとられた窓からの眺めも、ホテルならではの安心感のあるサービスも良かったです音譜

東京・大手町界隈で正統派フレンチを頂きたいときにどうぞ☆

特にピアノのチョコレートは、ハレの日にぴったりなデザートなので、記念日におすすめですラブラブ