こんばんは音譜


3月のことですが、母と恒例の宝塚観劇&ランチへ行って参りましたo(^-^)o


今回はちょうど母のお誕生日と重なったため、フレンチのお店で母のBDランチを頂くことにナイフとフォーク


どこにしようかな~?と迷った結果


アピシウス に決定キラキラ


アピシウスは以前から伺ってみたいと気になっていたフレンチですが


麗しの美女美食家でいらっしゃるベールッチさんが、ブログにランチ記事をアップされていたのを拝見し、ますます伺いたい気持ちになり(ベールッチさんの記事はこちらです→


さらに、私と同じく美味しい物が大好きで、好みも似ているIさん(先日蜂屋のラーメンをお裾分けしてくれた同期です)からもお薦めを頂いたこともあり


アピシウスに伺うことにしましたo(^-^)o


東京宝塚劇場にも近いので、観劇前のランチにもぴったりのお店です音譜


この日は15時30分開演だったので、13時にお店へ☆



Hime's Diary



場所は有楽町駅からほど近い、蚕糸会館の地下1階です


トントントンと階段を降りていくと、大きな扉を開けて支配人さんが待っていらっしゃいましたo(^-^)o


入口には、バカラの大きな花瓶にそれはそれは見事なお花が飾られていますブーケ1



Hime's Diary



こちらのお花、3日に1回、フラワーコーディネーターの方が交換にいらっしゃるそうです☆


とても素敵で、帰る際も見入ってしまいましたラブラブ



そして店内には、メインダイニングをはじめ、至るところにシャガールやユトリロ、ワイエスら有名画家の名画が飾られています音譜


全て本物だそうですキラキラ


店員の方と絵についてお話しをさせて頂いたところ、帰るときに個室もご案内していただき、素敵な絵を堪能させていただきましたo(^-^)o



さて、前置きが長くなりましたが、メインダイニングへ案内されて席に着きます


店内は、30年の歴史を感じる重厚かつ落ち着いた雰囲気で、素敵~音譜


席はさすが、満席です☆


老舗のグランメゾンだけあって、お客様の年齢層はやや高めですねo(^-^)o


皆様ドレスアップされていらっしゃって、華やかでハレを感じます音譜




Hime's Diary


位置皿は大倉陶園の特注品音譜


アピシウスのロゴマークに、桜の図柄が美しい桜**


大倉陶園大好きなので、素敵なお皿にテンションが上がりますラブラブ



まずは母のお誕生日を祝うべく、グラスシャンパンで乾杯乾杯



Hime's Diary



お昼から泡を楽しむことってなかなかないので嬉しい~ラブラブ



Hime's Diary


こちらはシャンパンと一緒に提供されたオリーブ☆


種が取り除いてあって、中にアンチョビペーストが詰められています


オリーブ好きでよく頂きますが、種があるとちょっと食べにくいので、あらかじめ取り除いてあると嬉しいですね(*^o^*)


量もたっぷりと、しかも中にアンチョビなんて、二重に嬉しい音譜


とっても美味しくて、ぱくぱく頂いちゃいました~☆



さて、アピシウスさんのランチメニューは二種類です


前菜と主菜を選ぶプリフィクスコース(5250円)と


あらかじめメニューが決まっているコース(8400円)です☆


それぞれワゴンデザートとカフェ付き音譜



しばし悩んだ結果、プリフィクスのフォアグラに惹かれて、母も私もプリフィクスコースにしましたナイフとフォーク


前菜も主菜も二種類から選ぶのですが、私と母は全く同じチョイス(*^o^*)


やはり母娘ですね~( ´艸`)



☆アミューズ☆
Hime's Diary


赤玉葱の冷製スープとあさりのフリット音譜


赤玉葱のスープは、玉葱の風味がしっかり感じられて美味なりo(^-^)o


フリットはアツアツ☆


大粒のアサリの旨みがジュワ~っとお口に広がって、美味しかったですラブラブ



☆前菜☆
Hime's Diary


フォワグラムースのタルティーヌと


ブルターニュ産雛鳥のフリット アーモンド風味音譜



フォワグラのムースには細かく刻まれた黒トリュフが入っています☆



Hime's Diary



フィンガーボールが添えられていたので、手で堪能いたしました☆


このフォワグラのムースが絶品でキラキラ


口当たりはふわっと軽く、フォワグラのコクと黒トリュフの香りを存分に楽しめますラブラブ


あまりに美味しくて、本当は観劇前だったのでアルコールは周りに迷惑かな~と思い、シャンパンだけを頂こうと思っていたのですが、赤ワインをグラスでオーダーしちゃいました(*^o^*)



Hime's Diary


重め目の美味しいボルドーでしたラブラブ



驚いたのは、一つめのタルティーヌを頂いて、雛鳥をいただいている間に、フィンガーボールを新しいものに交換してくださったこと!


しっかりテーブルに目を配っていないとできないサービスですよね


おかげで二つ目のタルティーヌを頂いた後も、綺麗なお水で指を洗うことができました


こういう細やかな配慮、嬉しいですねo(^-^)o



フォワグラのムースの話が長くなりましたが、もちろん雛鳥のフリットも美味しかったです音譜


アツアツ揚げたてで、香ばしいアーモンドとぴったり


やっぱり鶏とナッツは相性良しですね☆



☆メイン☆
Hime's Diary


メインは、霧島豚、シャラン産鴨、オーストラリア産仔羊のクスクス仕立て音譜


贅沢にも、三種類のお肉を一皿で楽しめます


お肉好きには嬉しい(*^o^*)


クスクス仕立て、とありますが、クスクスはどこ~~??



Hime's Diary



はい、クスクスは別皿になっていました☆



お肉は、どれも薄い衣で揚げてあります


スパイシーなスープにこんがりとしたお肉がとっても美味しい音譜


特に仔羊が美味しかったですラブラブ



美味しいね~といただいていると、


「スープのおかわりをご用意しておりますがいかがでしょうか?」


と店員さん☆


おかわり!?


と母とびっくり


パンもいただいて、かなりお腹いっぱいだったので、おかわりはいただきませんでした~


ちなみにパンは四種類くらい用意されていて、好きなものを選びます☆



Hime's Diary

私は全粒粉入りのまあるいパンと、ハードなパンをチョイス音譜


両方とも美味しかったですo(^-^)o



メインをいただいて、お次はデザートです☆


デザートは、ワゴンから選びます音譜


タルトやロールケーキ、プリンなどのケーキが6種類に、アイスクリームが確か5種類くらいあって、


好きなものを好きなだけ選べるということで、本当は全部盛りにトライしたかったのですが。。。


お料理のポーションがどれも多かったのと、フォアグラにお肉というなかなかヘヴィなチョイスだったこともあって、かなりお腹がいっぱい


全部盛りはとてもとても無理でした~~><


ということで、私はタルトタタン、プリン、チョコレートアイスクリームを☆



Hime's Diary


タルトタタンは温められての提供です香り


りんごの甘み、苦み、酸味のバランスが素晴らしく美味しいラブラブ



Hime's Diary


プリンはバニラビーンズたっぷり☆


正統派プリンといった趣で美味しかったです音譜



Hime's Diary


チョコレートアイスクリームももちろん美味でしたラブラブ




Hime's Diary


こちらは母のデザート音譜


苺のタルトに竹炭と抹茶のロールケーキ☆


写真はありませんがマンゴーソルベも


フレンチで竹炭&抹茶って珍しいですよね!


母曰く、どれも美味しかったそうですo(^-^)o



ちなみにデザート用のカトラリーは、アピシウスの刻印入りの金のクリストフルでした☆



Hime's Diary



金色・・・珍しいですねo(^-^)o


この美しいカトラリーでデザートを頂きつつ、隣のテーブルの女性二人組を見ると、なんとお二人とも、ケーキもアイスも全部盛りにしていらっしゃいます!


なんとなく敗北感を感じる私(笑)


・・・次は絶対全部盛りにしようと心に誓ったのでした☆



美味しい物をいただいて、幸せな気分で宝塚劇場へ~~音譜



Hime's Diary



月組の「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編~」を観劇しましたo(^-^)o


やはり、宝塚と言えばベルばら、煌びやかでとても美しかったです音譜



ちなみに母への誕生日プレゼントは、同じくキラキラ~なアビステ の干支ストラップ☆



Hime's Diary



縁起物だしかわいいと、すごく喜んでくれて良かったです音譜


かわいらしいアビステのキラキラ小物は、プレゼントにおすすめですよ~o(^-^)o



ということで、母のお誕生日ランチ記事でしたナイフとフォーク


とても美味しくて楽しい1日だったと母も喜んでおり、私としても嬉しい1日となりました☆


ベールッチさん、Iさん、ありがとうございました音譜



期待に違わず、お料理もサービスも素晴らしく、名画に囲まれて頂くランチは至福の時でしたo(^-^)o


お気に入りのお店がまた増えました☆


今度はディナーへ伺ってみたいです音譜