こんばんは☆


今日はあいにくのお天気でしたね雨


このところ、連休前ということでお仕事の予定が詰まっていますあせる


今日は、午前に新宿三丁目でお仕事をしたあと、いったん職場に戻って、午後は五反田で打合せ


移動途中、急いでお昼を食べなきゃ!ということで新宿三丁目駅の地下通路を歩いていたところ


ルノアールが目に入ったので、時間がないし外は雨だし、ここでいいやとルノアールへDASH!


チーズバーガーランチを頼んでみました↓



Hime's Diary



Hime's Diary



わお☆


かなりジャンボ~~!


ルノアールって、低いソファ&テーブルで、おじさまが集う喫茶店のイメージだったので、お料理は全く期待していなかったのですが(ルノアールさんすみませんあせる


チーズ&レタス&トマト&スライスオニオンと具だくさんな上


きちんとオーダーが入ってから焼き上げたと思われる肉厚のパテがジューシーで美味!


ルノアール、なかなかやるではないか~と思いつつ、超特急で大きなハンバーガーにかぶりつきました


ナイフがなかったので。。。


はい、決して紳士&淑女のみなさまにはお見せできないお姿でございましたよ・・・・・汗



さてさて、前置きが長くなりましたが、昨日は姉家族がおうちに遊びに来ましたo(^-^)o


12時くらいに来るとのことだったので、お昼を用意ナイフとフォーク


まずは軽くつまめるものということで、今が旬のそら豆を~豆



Hime's Diary



いつも、さやからそら豆を出すとき、ふかふかのさやの中で居心地よさそうにしているそら豆たちを見ると、ほっこりしちゃいます(*^o^*)


かわいいですよね音譜


そんなかわいいお豆をさやから取り出したら、お豆の黒い部分に包丁で切り込みを入れて


沸騰したお湯にお塩とお酒を入れて、そら豆を2分茹でてお塩をまぶしたらできあがり~☆



Hime's Diary



旬のお味、召し上がれ音譜



そして、以前、姉がマグロのタルタルを食べてみたいと言っていたので


先日のお花見パーティーに続きまして、またまたマグロのタルタル を作りましたo(^-^)o


姉にもお義兄さんにも大好評だったのでよかったですラブラブ



お肉料理は、豚バラと新じゃが、春キャベツのヴィネガー風味☆



Hime's Diary



本当はパセリのみじん切りを散らすのですが、パセリを刻む時間がなくて散らせませんでしたあせる


パセリがないと、やっぱり彩りがちょっと寂しいですね。。。(ノ_・。)


こちらのお料理は、白ワインヴィネガーを使うので、脂っこい豚バラ肉もさっぱりと頂けますo(^-^)o


コトコト煮込んだので、お肉もやわらかくてジューシーラブラブ


煮込み料理は前日に煮込んでおけるので楽チンなところが好きです( ´艸`)



そして、炭水化物は、パン好きの姉用に、オー・パン・グルマン のパンバケット



Hime's Diary



バゲットは、皮は硬め、中はもっちりしっとりで、美味なり~☆



Hime's Diary



こちらは五種類のナッツのパン☆


ヘーゼルナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ、ピスタチオ、くるみがこれでもかとたっぷり入っていて、美味しいですラブラブ


ナッツ好きにはたまらない~o(^-^)o


近所で美味しいパンが買えるのってホント嬉しいです☆

そして、ご飯好きのお義兄さんと甥っ子には、ちらし寿司音譜



Hime's Diary



このちらし寿司、美味しそうでしょう~?


全て手作り・・・・・と言いたいところですが、こちらを使っています↓



Hime's Diary


京樽ちらしずしのタネ☆


ご飯を炊いて混ぜるだけで、あっという間に美味しいちらし寿司のできあがり音譜


かんぴょうを煮るところから錦糸卵に至るまで、母のようにひとつひとつ全て手作りのちらし寿司が作れたらいいのですが、そんな時間はとてもないので、こういう便利食品に頼ってしまいます。。。(;´▽`A``


でもこれ、本当に美味しいんです☆


お義兄さんと甥っ子が「何コレうまい!」ともりもり食べていたので美味しさはお墨付きですo(^-^)o



さて、お料理を食べ終わって、デザートは。。。


姉がワッフルを焼いてきてくれましたo(^-^)o



Hime's Diary



ラッピングがすっごくかわいい~ラブラブ


お味も、ややしっとりのワッフルが、ほどよい甘さでとても美味しくて☆


オーブントースターで温めると外がサックリして一層美味しい音譜


姉よ、ありがとう!o(^-^)o



そして、姉から堂島ロールもいただきました☆


姉曰く


「昨日、駅で堂島ロールが売ってたの!


こんなところで堂島ロールが買えるなんて!って思わず買っちゃった~(*^o^*)」


とのこと


ということで、堂島ロールも食べることに☆(←明らかに食べ過ぎです)



Hime's Diary



あれ?堂島ロールってこんな箱だったっけ。。。?


最近パッケージが変わったのかな?


なんて思いながらロールケーキを取り出すと



Hime's Diary



まさに堂島ロールの形です☆


あれでも、なんだかクリームの色が真っ白・・・


もうちょっとだけミルキー色だった気が・・・


気のせいかな?と思い、切って食べてみると


!!??


味が違う~~~!


スポンジはややしっとりしているものの、あのもちっとしたしっとり食感とは違うし


クリームは、ミルクのコクが感じられない・・・・あっさりしていて、植物性油脂のホイップクリームを使用しているかのようなお味・・・


姉も同じように感じたらしく


「・・・なんか味が。。。違わない?」とロールケーキをしげしげと見つめています


箱をよく見てみたら


(株)アンセノンヌーボという文字が。。。


あれれ??モンシュシュじゃないの~?


「もしかして、堂島ロールって、広島のもみじまんじゅうみたいに、堂島ではいろんなメーカーが作ってる共通の商品名なのかな?」


なんて話をしていると、お義兄さんがスマホですぐに調べてくれましたo(^-^)o


アンセノンは、モンシュシュの堂島ロールの生みの親であるシェフさんが、2010年にオープンさせたケーキショップで、モンシュシュと同じく堂島ロールを作っているのだとか


なるほどそうだったんですね☆


姉は、モンシュシュの堂島ロールと思って買ったのでショックのようでしたが・・・・・


名前だけでなく、箱に書かれたロゴも、Nにお花マークとあまりにモンシュシュのものと似ているので、間違えるのもしょうがないかも><


お互い言い分があるんでしょうから、事情を知らない外部からとやかくは言えませんが、うーむむむあせる


そもそも、これを記事にするかどうか迷ったのですが


「○ちゃん(私)がせっかくお昼を用意してくれたのに、私が違うもの買ってきてごめん~><」


と、姉の落ち込み方がはんぱなかったのと


これまでに、アンセノンの堂島ロールを食べてモンシュシュの堂島ロールと思った方もいらっしゃるかもなので


一応「堂島ロール」という名前のロールケーキは二つあるという事実を伝えようと思いました


アンセノンの堂島ロールのお味については、私も、モンシュシュの堂島ロールと勘違いして食べたので、ちょっと辛口な感想になってしまいましたが、人それぞれの好みもあると思います


購入したその日ではなく、次の日に食べたというのも、お味に影響しているかもしれません


後でネットで見てみたら、アンセノンの堂島ロールの方がさっぱりしていて好きという方もいらっしゃるようですね☆



ということで、最後に一言!


甥っ子が、ちょ~かわいかったですo(^-^)o


甥っ子って、本当にかわいいですねラブラブ(←これまでの流れぶったぎりですみません( ´艸`))


GWは実家に行く予定なので、甥っ子と遊ぶのが楽しみです音譜


皆様はどのようなGWの予定でしょうか?


ちょっと気が早いですが(次ブログをアップできるのがいつか分からないので笑)、GW楽しんで下さいね~☆