こんばんは音譜


久々にお料理教室の記事、アップです☆


ミラヴィルインパクトさんのお料理教室には、月2回、毎回参加しているにもかかわらず、


このごろ全然アップできていませんでした。。。


先日、ブログを読んでくれている友人から、


「お料理教室最近行ってないの~?え、行ってるの?いつも楽しみにしてるからアップしてね♪」


とありがたきお言葉を頂戴しましたキラキラ


ということで、いざ、 2ヶ月ぶりに、お料理教室の記事でございま~すo(^-^)o


たまりにたまってしまったお料理教室の記事


どこから書けばいいものやらですが、とりあえず順番に、8月に行ったお料理教室から音譜


8月のメニューは


★マグロと夏野菜のタルタル 緑胡椒風味★


★スイカとバニラアイスのスムージー★


もう秋なのに、スイカと夏野菜の記事で恐縮ですあせる


まずはマグロのタルタルから音譜


ズッキーニやパプリカなどのお野菜を、5ミリ角に切って、それぞれお塩を入れたお湯で茹でます


ゆで時間は、ズッキーニは2~30秒、パプリカは1分半くらい


お野菜の種類によって火の通り方が違うので、全てを一緒に茹でるのは御法度だそうです


こういう丁寧な調理方法が、おいしいお料理を生み出すんですねo(^-^)o


お野菜を茹でたら氷水につけ、水気を切って冷蔵庫で冷やしま~す



お次はタルタルソース作り音譜


玉ねぎをかなり細かいみじん切りにして、流水にさらします


そして、緑胡椒も細かいみじん切りにします



Hime's Diary


緑胡椒は胡椒が熟す前の若い実で、生の魚介によく合うスパイスだそうです


今回使用する緑胡椒は柔らかいので、みじん切りにできるとのこと


勉強になりますね~o(^-^)o


ボウルに、緑胡椒、玉ねぎ、白ワインビネガー、マヨ、オリーブオイル、パセリのみじん切りを順に入れて混ぜ、最後に塩こしょうで味を調えたらタルタルソースのできあがり☆



Hime's Diary


ソースができたら、いよいよマグロの出番ですfish*


マグロを7ミリ角に切りまして



Hime's Diary



ボウルに、切ったマグロと冷やしておいた野菜を入れ、薄く塩こしょうしたら、タルタルソースを入れて混ぜて、塩こしょうで味を調えて、マグロのタルタルできあがり~~



Hime's Diary


うわ~!これは簡単かも!


あとはセルクルを使って形を作り、みょうがやカイワレ、ベビーリーフ等を盛りつけて、完成で~す☆



Hime's Diary



じゃん音譜


って、私たち生徒は写真を撮ったりメモをとったりしていただけなのですが( ´艸`)


シェフの盛り付け、さすがに美しいです♪


ということでマグロのタルタルが完成したので、お次はスイカとバニラアイスのスムージーラブラブ


まずはスイカを切ります



Hime's Diary



カウンターの上に鎮座ましますは大きな大きなスイカすいか


ここで目からウロコの知識が!


スイカって、黒い線の延長線上に種が多くて、緑のところにはあんまりないんだそうです!


なので、スイカのデザートを作るときなど、種をとりやすくしたいときは、


黒い線のところでスイカを切るとよいとのこと


なるほど~~キラキラ


目から鱗が落ちたところで、種を取って適当な大きさに切ったスイカをミキサーに入れ、ガムシロップ、バニラアイス、バニラエッセンスを入れてミキサーにかけます



Hime's Diary


スイッチを押すだけでスムージー完成音譜


あとは盛り付けです


大粒のブラックタピオカをグラスの下に入れて、スムージーを注いで・・・できあがり~~



Hime's Diary



簡単☆


って、またまた見ていただけですが(笑)


ブラックタピオカはスイカの種に見立てたものだそうです


かわいいラブラブ


ということで、試食ターイムo(^-^)o



Hime's Diary


いつものように、野菜サラダと、スープ&パンとともにいただきます


マグロのタルタルは、ちょっとピリリとするタルタルソースに、みょうがとカイワレがよく合って、とっても美味しぃ~~ラブラブ


スムージーも、ヒンヤリ甘くて、美味しかった~~音譜


秋山シェフ、いつも美味しいお料理を考えて頂き、ありがとうございます☆


8月も、大満足のお料理教室でしたo(^▽^)o



ということで、マグロのタルタルは簡単に作れそうだったので、お料理教室の後に早速作ってみましたよ☆



Hime's Diary



スーパーで買ったマグロ~~~魚


サクサクっと角切り☆


お野菜も角切りして茹でて冷やして・・・・・



Hime's Diary



マグロとお野菜をボウルへ投入~~(/><)/エイッ


これをタルタルソースで和えるので・す・が


緑胡椒の柔らかいタイプが、近所のスーパーを3軒まわっても売ってなかったので


どうしよう?と考えて


マグロだからワサビも合うに違いない!


と、ワサビマヨネーズタルタルにすることにしました☆



マグロ&お野菜をワサビマヨネーズタルタルで和えて



Hime's Diary


セルクルに詰めてムギュっと押してから、セルクルをパカッとはずすと。。。。



Hime's Diary



無事、形になってました~~ホッ



この上に、みょうがの千切りとカイワレ大根、ベビーリーフを盛りつけて、周りにもタルタルソースを散らして、完成です☆



☆マグロと夏野菜のタルタル わさび風味☆
Hime's Diary



家にあったセルクルがお菓子用の小さい径だったので、上にのったベビーリーフがベビーではなくジャンボに見えます( ´艸`)

パクッと食べてみると・・・


ワサビ、合います~~キラキラ


めっちゃ美味しい~~ラブラブ


・・・・・自画自賛ですが(笑)



そして、以前アップした「ポテトをまとった白身魚のポワレ 」も、習った後におうちで作っていたので、ついでにアップしますo(^-^)o



Hime's Diary



ラップの上に、千切りにしたジャガイモと、お魚を並べたら、ラップでくるんで小判型に形作り。。。



Hime's Diary



フライパンでこんがり焼きますフライパン


焼きあがったらお皿にとって、ベビーリーフを盛り付けて、まわりにバジルソースをかけたら、できあがり~~音譜



☆ジャガイモの衣をまとった白身魚のポワレ☆
Hime's Diary


ちなみにお料理教室では、バジルソースを手作りしたんですが


私はお手軽に、生協の宅配で買える例のMCCのバジルソース を使っちゃいました( ´艸`)


マグロのタルタルと似たような盛りつけですが


こちらも簡単にできて美味しくて、大満足でしたラブラブ


カリっとした周りのポテトと、白身魚のふんわり感がたまらない☆


秋山シェフは、家庭で簡単に作れる美味しいお料理を教える天才ですね!


来週もまたお料理教室に行くので、楽しみですo(^-^)o