こんばんは音譜


今日もとっても寒かったですね~><


今日は46都道府県で氷点下を記録したのだとか・・・


こんな寒い日は、あたたか~い食べ物が食べたい☆


ということで、今日のランチは、有楽町にある老舗の中華料理屋さん「小洞天 」へ行ってきましたo(^-^)o


小洞天はシウマイが有名ですが(以前アップしたシウマイの記事はコチラ→シウマイ☆


担々麺も美味しいのですラブラブ


ピリ辛の担々麺は、体が暖まりますよね~ramen*


☆小洞天の担々麺セット☆
Hime's Diary



担々麺セットには、担々麺とシウマイ2個、ご飯にザーサイがついています


すごいボリュームですキラキラ



Hime's Diary



担々麺のスープは、胡麻の風味豊かでまろやかクリーミー香り


そしてじんわり辛い


具は、青梗菜ではなく、刻んだカイワレ&水菜にたっぷりのネギねぎ


お肉はちょっと固めに煮込まれた角煮です


ふりかけられたナッツが、良い風味音譜


麺は、ちょっと縮れた細麺です


この細麺にスープがからまって、美味なり~~ラブラブ


小洞天の担々麺は、こってりしているように見えますが


こってりした担々スープは表面に浮かんでいるだけなので、わりとあっさり、スルスル食べられますo(^-^)o



Hime's Diary


こちらは名物のシウマイ音譜


結構な大きさです


お肉がギュギュ~っと詰まったシウマイの美味しさは言うまでもなく


ボリュームたっぷり☆お腹いっぱ~い


ごちそうさまでしたo(^▽^)o


食べ終わる頃には体がすごくあたたまって、汗をかくくらいでしたよ~(*^o^*)



さて、本日は節分ですね豆まき


ということで、今年も恵方巻を作りました巻き寿司



去年のブログにも書きましたが


まだ恵方巻きが全国区ではなかった頃、


およそ私の身近に知っている人はいないと思われる、マイナーな漫画で恵方巻きの存在を知った私



・節分の夜


・太巻きを切らずに


・目をつぶって無言で


・願い事を思い浮かべながら


・恵方に向かって食べる


この、とっても非日常な食べ方に興味津々だった私は、母に、


恵方巻きっていうのがあるんだって~!


作って作って~!


といって作ってもらったのでしたo(^-^)o


そんな恵方巻きも、今では自分で作るように☆


月日の経つのは早いものですね


ということで、今年も登場の恵方巻セット音譜



Hime's Diary



こちら、お手軽に恵方巻が作れる優れものです☆



酢飯を作りまして


巻き簾に海苔をのせて、酢飯とサニーレタス&恵方巻きセットの具をのせましたら



Hime's Diary




巻いて巻いて~~


て~まきずし~~音譜(懐かしい笑)



はい、できあがりです~☆



Hime's Diary



Hime's Diary



恵方巻きは、巻いた太巻きを、このまま切らずにかぶりつきます



今年の恵方は北北西!


北北西に進路を取れということで


北北西に向かって歩を進めないといけないのですが


例によって北北西の正確な方向が分からない私は


適当な方角を向いて


目をつぶって願い事を思いつつ。。。


恵方巻きをガブリ!


もぐもぐもぐもぐ・・・


うん、美味しい~o(^-^)o


残った恵方巻きは、明日の朝食にすべく、切っておきました



Hime's Diary



さて、恵方巻きだけでは栄養的にもさみしいので、


今日はそのほかに、昨年のお料理教室で習った


若鶏もも肉とたっぷりキノコのスープ仕立てを作りました音譜



Hime's Diary



短時間であっという間にできる、きのこたっぷりのスープラブラブ


きのこ&鶏肉、そしてベーコンからいいお出汁が出るので、塩こしょうのみの味付けなのに、すごく美味しいです☆


ミルク&生クリームたっぷりのスープで、体もあたたまります~香り


美味しかったo(^▽^)o




そして晩御飯の後は、お豆をまいて、年の数だけお豆を食べて、節分終了☆


だんだんお豆の数が多くなるので、数えるのが面倒になります。。(笑)



さて、明日は久々に母とお出かけです


楽しみ~音譜


皆様も、よい週末をお過ごし下さいねo(^-^)o