こんばんは☆

 

今日(13日)から幕張メッセで開催されている東京オートサロンで

 

 

トヨタ2000GTの電気自動車が世界初公開されましたね音譜

 

 

私は2000GTをリアルタイムでは知らないのですが、

 

 

スポーツカー大好きなので、写真や映像等でそのカッコいいお姿は拝見したことがあります☆

 

 

コスモスポーツとか2000GTとか、今なお色褪せないデザインの車たち

 

 

私の愛車も20年ほど前にデザインされた車ですが、今でもかっこいい音譜

 

 

スポーツカーがどんどん消えていくのは時代の流れでしょうが

 

 

電気自動車として復活した2000GTを見て、わぁっとうれしくなりましたo(^-^)o

 

 

 

さて、年末記事、第4弾です音譜

 

 

 

まだあったの~!?とお思いかもしれませんが、年末記事は、これにて最後です。。。( ´艸`)

 

 

 

12月、恒例の昭和○○年会が開かれました(前回の記事はコチラ→

 

 

 

今回は、私の誕生月ラブラブ

 

 

生まれ月は11月ですが、11月にはみんなの予定が合う金曜日がなかったので、12月開催となりましたo(^-^)o

 

 

昭和の会、普段はフレンチやイタリアンのお店に行くことがほとんどですが、今回は趣向を変えて、友人が中華を予約してくれました☆

 

 

広尾の駅から歩くこと10分・・・

 

 

ひっそりとした路地裏に入ると。。。

 

 


Hime's Diary

 

 

 

そこに、おしゃれなエントランスがありました☆

 

 

 

西麻布にある中華のお店「epicer (エピセ)」さんです音譜

 

 


Hime's Diary

 

 

 

今回利用した個室☆

 

 

 

こじんまりしていて落ち着きますo(^-^)o

 

 

 

エピセさんは、四川料理をベースにしたヌーベルシノワのお店で、ワインが豊富にありますワイン

 

 

 

なので、今回お料理とともに頂く飲み物は、紹興酒ではなく、ワインやシャンパンにしてみました音譜

 

 


Hime's Diary

 

 

まずはシャンパンで乾杯音譜

 

 


Hime's Diary

 

 

シャンパンのお供に供されたナッツと揚げおこげ音譜

 

 

おこげはスパイシーなお味で食欲が刺激されます(*^o^*)

 

 

 

☆アミューズ・生くらげを本日のソースで☆
Hime's Diary

 

 

 

 

アミューズは生のくらげです!

 

 

 

初めて食べました~キラキラ

 

 

ソースは少し酸味のあるマスタードソースで、爽やか音譜

 

 

手前の山椒をつけて頂くと、ピリリとしたお味で中華っぽくなります☆

 

 

 

☆前菜四種盛り合わせ☆
Hime's Diary

 

 

 


Hime's Diary
 

 

右から、四川名物のよだれ鶏と、帆立☆

 

よだれ鶏は、料理を想像するだけでよだれがでるほど美味しい鶏という意味です

 

 

棒々鶏に似ていますが、棒々鶏より辛くてスパイシー音譜

 

 


Hime's Diary

 

 

大根餅、白身魚のカルパッチョ☆

 

 

前菜はどれも美味しかったですが、白身魚のカルパッチョが、タレが美味しくて気に入りましたo(^-^)o

 

 

 

☆タラバ蟹入りふかひれのスープ 九条葱の香り with花巻☆
Hime's Diary

 

 

 

九条葱の風味が感じられる優しいお味のスープ音譜

 

 

花巻が添えられていて、お好みにより、浸して食べて下さいとのことでした

 

 

花巻、ふんわりしていてほのかに甘くて、好きですo(^-^)o

 

 

花巻をひっくり返すと。。。

 

 


Hime's Diary

 

 

包帯をぐるぐる巻きにされたミイラの顔みたい(笑)

 

 

って別にひっくり返す必要はないんですが、意味もなくひっくり返して楽しんでいました( ´艸`)

 

 

花巻は半分だけ揚げてあるので、揚げ花巻と蒸し花巻の両方のお味が楽しめて、これはいいなと思いました~♪

 

 


Hime's Diary

 

 

シャンパンの後は白ワイン白ワイン

 

 

ブルゴーニュの白

 

 

ピュリニー モンラッシェ  レ ザンセニエールをいただきましたo(^-^)o

 

 

 

☆鮮魚の蒸し焼き ポルチーニのクリームソース☆
Hime's Diary

 

 

 

 

なんの白身魚だったか忘れました(笑)

 

 

 

店員さんに、ちゃんと説明していただいたのに~~(;´▽`A``

 

 

ソースはコクのある濃厚なポルチーニクリームソースで、フレンチみたい音譜

 

 

盛り付けも味付けも、ヌーベルシノワの本領発揮、というところでしょうか

 

 

 

☆牛ホホ肉の煮込み 四川甘酢辛子ソース☆
Hime's Diary

 

 

 

牛ホホ肉が、やわらか~いラブラブ

 

 

八角、唐辛子、花椒の効いた甘酢ソースが牛ホホ肉によく合って美味しかったです☆

 

 

 


Hime's Diary

 

 

 

 

お肉に合わせる赤ワインは、ボルドーの赤ワインボトル

 

 

 

シャトー・バタイエをいただきました

 

 

 

☆四川担々麺☆
Hime's Diary

 

 

 

 

かなり濃厚かつクリーミーな担々麺☆

 

 

 

ラー油がたっぷりかかっているので、辛いです~

 

 

さすが四川!

 

 

私は美味しく食べられる辛さでしたが、辛い物があまり得意でない友人は、辛くて無理だったようです。。><

 

 

ラー油は後からかけているっぽいので、予めお店に伝えておけば、量を調節してくれそうですね

 

 

 

☆デザート盛り合わせ☆
Hime's Diary
 

 

 

 

デザートに、バースデーメッセージが添えられていました音譜

 

 

昭和○○年会の皆様、ありがとうございますラブラブ

 

 

いろいろな中華スイーツが食べられるのは嬉しいですね☆

 

 

どれもおいしかったですが、手前の杏仁豆腐がクリーミーで美味しかったです音譜

 

 

 

エピセさん、おしゃれな雰囲気で中華をいただけるので

 

 

 

カップル向きのお店という感じでしたo(^-^)o

 

 

女子会にもいいかも~☆

 

 

例によって、閉店までおしゃべり音譜

 

 

あ~、楽しかった(≧▽≦)

 

 

 

次回の会は、2月です

 

 

 

気がつけば、もう1月中旬!

 

 

そろそろ日程を決めなくちゃ~☆