こんばんは音譜


先月末、恒例の昭和の会 に行ってきましたo(^-^)o


今回は、ミラヴィルインパクトさんのお料理教室でご一緒している素敵なマ・ダ~ムから、


「ぜひ行ってみて♪」


と紹介されたお店


麻布十番の「オルタシア (hortensia)」を予約しましたo(^-^)o



Hime's Diary


オルタシアさんは、麻布十番駅から徒歩3分くらいのビルの地下1階にある、隠れ家的雰囲気漂う素敵なフレンチラブラブ



Hime's Diary


今回利用した個室です音譜


個室は6名まで利用できます


昭和の会のメンバーは5名なので、ちょうどよい広さでしたo(^-^)o



ディナーは、プリフィクススタイルの「Mon Plasir」(8400円)と、シェフのおまかせコース「Variete」(12600円)があります


今回は、いろいろ選べるMon Plasirにしました音譜


メニューを見ると、おいしそうなお料理がたくさん並んでいて、どれを選ぼうか目移りしまくり(@_@)


全部食べたい。。。


こちらのプリフィクスコースは変わっていて、前菜9種類、メインディッシュ8種類の中から好きなものを4皿と、デザートまたはチーズの中から1皿を選ぶんですが、


前菜とメインディッシュは、種類を問わず選べるので、


メイン4皿という選択もありなのです!Σ(゚д゚;)ワオ~



「俺、メイン4皿にしよ」


と、メンバーの一人が言い出したので、


みんな、おおっ!と感嘆の声キラキラ


さすが、Kさんです(≧▽≦)


頃合いを見はからって注文を取りに来た店員さんに、何を頼むのかなとワクワクしていたところ。。。



Kさん、前菜から二皿、メインから二皿、普通に頼んでました・・・


ええ~~??


この、根性なし~~!(/><)//


と、みんなでブーイングDASH!



ま、でも普通に考えたら、冷たい前菜、温かい前菜、お魚、お肉、というチョイスに落ち着きますよねo(^-^)o


ということで、私も普通に、前菜二皿と、お魚&お肉をオーダーしました音譜


食前酒は、キールラブラブ



Hime's Diary



キール好きo(^-^)o



☆アミューズ・ブーシュ☆
Hime's Diary


お食事前の一口のお楽しみ音譜


左から


・ウニとコンソメのジュレ

・フォアグラの苺のせ味噌ソース

・ハムとチーズ味のクリームムース


店員さんから説明を受けたとき、フォアグラに、苺とお味噌!?


とびっくりしたんですが、食べてみるとあら不思議


濃厚なフォアグラに、爽やかな苺とお味噌が合って、とっても美味しいラブラブ


苺生クリーム大福的な、和と洋のコラボ~~音譜



アミューズ・ブーシュが美味しかったので、この後のお料理にも期待が高まります☆



☆冷前菜・オマール海老のヴァリエーション☆
Hime's Diary



オマール海老が、二段重ねで登場~~音譜


上に乗ったガラスのお皿は、オマール海老&キャビア、ジュレのまわりに、クリームスープ


オマール海老の身がプリっとしていて、クリームスープのお味も濃厚で、めっちゃ美味しいラブラブ



Hime's Diary



ガラスのお皿を外すと、オマール海老と野菜のテリーヌが登場音譜


写真、ボケちゃっててすみませんあせる


こちらも美味しかったです~~キラキラ


一皿で二度おいしい前菜でしたo(^-^)o



☆温かい前菜・フォアグラソテーとフレンチトースト スパイシーなクーベルチュールガナッシュと共に☆
Hime's Diary



こんがりソテーされた濃厚なフォアグラが美味ですラブラブ


フレンチトーストは甘さ控えめで、ほのかにオレンジの香り


コアントローを使っているのかな?


フォアグラにも、スパイシーなガナッシュにもよく合いますo(^-^)o


☆パン&バター☆
Hime's Diary


パンは温かく、外はパリッと、中はふんわりもっちりで、美味音譜


ホイップバターも美味しかったですo(^-^)o



☆メインのお魚・北寄貝、雲丹、小柱、大葉のクレピネット包み、レディクションバルサミコとブールブランソース☆
Hime's Diary



貝の上に盛り付けられているのは、お店で作った海苔です


和の食材を上手く使ったお料理で、海苔がクリーミーなソースによく合って、魚介のお味を引き立てていましたキラキラ


バルサミコもよいアクセント音譜


美味しかったですo(^-^)o



お魚に合わせて頂いたワインはコチラ↓



Hime's Diary


シャブリ プルミエクリュ ヴァイヨン 2008音譜


キリッと辛口のすっきり白ワインろっきぃのスパークリング


美味なりo(^-^)o



☆メインのお肉・フランス産ウズラのフォアグラ包み、ジャガ芋のグラチネ、カレンズポートワインソース☆
Hime's Diary


ウズラ&フォアグラに、コクのあるポートワインソース音譜


こちらもおいしい一皿でした~o(^-^)o



そして、お肉に合わせて頂いたワインはこちら↓




Hime's Diary



シャトー・カントナック・ブラウン2001


濃厚な力強いお味の赤ワインろっきぃの赤ワイン


美味し~ラブラブ



☆アヴァン・デセール☆
Hime's Diary



デザート前の小さなデザートは、ライチのシャーベットでしたラブラブ


周りのソースは杏仁ソースだったと思います


冷たくて爽やか~音譜


全然小さくなくて結構なボリューム。。。でもペロリ( ´艸`)


デザートのチョイスで、デザートではなくてチーズを頼んでいた男性陣には、アヴァン・デセールにこちらがサーブされていました



Hime's Diary



トマトのムースだったようですo(^-^)o



☆デセール・ココナッツとヴァニラの冷製スープ フルーツと巨峰のソルベ☆
Hime's Diary



デザートは、爽やかな巨峰のソルベ音譜


ソルベも周りのスープもおいしかったんですが、上に振りかけられた粉みたいなものが、口の中でちょっとモサモサ。。。


クスクスを食べているときのような微妙な感じになっちゃいました~


粉はない方がいいかも?( ´艸`)



さて、昭和の会は、メンバーの誕生月に行うので、毎回、お店の方にバースデーデザートを用意して頂いています


今回もと~っても素敵なデザートが用意されていましたo(^-^)o



Hime's Diary



Hime's Diary


これね、運ばれてきたときはまあるいチョコボールで


目の前で熱~いチョコレートソースをかけると、チョコが溶けて中のメッセージが現れるっていう仕掛けなのですo(^-^)o


今回はお誕生日だったので、「Happy Birthday ○○」という、ホワイトチョコでできたメッセージプレートが現れました☆


こんな演出でプロポーズされたら素敵だよね~ラブラブ


と、女子で盛り上がった次第なのでしたo(^▽^)o



ということで、今回も楽しく過ごした昭和の会音譜


オルタシアさんは、お料理が美味しいだけではなく、店員さんがみなさんいい方たちで、サービスもとっても良かったですo(^-^)o


お客さんとの適度な会話、でもくだけすぎていなくて、丁寧だけど親しみのあるサービス音譜


なかなかこういうサービスができるお店って少ないと思います


お店の雰囲気もよく、かなりオススメのお店ラブラブ


私もまた行こうと思っています☆


今度はメイン4皿にしちゃおっかな~~( ´艸`)