昨日の夜は、麻布十番のガスパール東京へ行ってきました(^-^)

メンバーは、同じ班で研修を受けた同期の友人。

同期の中で、たまたま同じ年に生まれた人たちで仲良くなったので、昭和○○年会という名目で各人の誕生月に集まって、ディナーを楽しんでいます。

地方に行ってしまった友人もいるので、今東京にいて集まれるのは5人。

5人の誕生日がちょうどよくちらばっていて、2~3ヶ月毎に会を開いています。

情報交換をしたり、愚痴を言ったり、気のおけない友人と過ごすこのひとときはとっても貴重です(^-^)


今日の幹事(誕生月じゃない人が幹事になります)は私だったので、お店は、前に友人と行ってめちゃめちゃよかったガスパール東京を予約しました♪


めでたいことに、今日の主役(誕生月の友人)が先月パパに(しかも双子!)!

なので、銀座のデパートで、みんなからの赤ちゃんの誕生祝のお品を買ってからお店へGO~~!


Hime's Diary

ガスパール東京は、麻布十番の麻布六堂というおしゃれなビルの4階にあります。

こちらは京都に本店をかまえるフレンチレストラン


ディナーコースは3種類

☆野菜のディナー・コース 6400円

☆ガスパール・ディナーコース 8400円

☆シェフおまかせコース 12600円


私もみんなも、ジュレ、フォアグラ、スープ、お肉、デザートをそれぞれ複数のお料理から選べるガスパールディナーコースにしました☆

ちなみにこのコース、お魚だけは、活オマールと決められています。


もう、メニューに書かれたお料理がどれもおいしそうで迷う迷う(@_@)

みんなしばらくメニューとにらめっこ・・・・・・


しばし後、無事お料理も決まり、まずはグラスシャンパンでかんぱぁい!


Hime's Diary
☆アミューズ☆

ハムのムースを詰めたグジェールとプチトマトのコンポート

ちっちゃいながらも素材の味がぎゅっとつまっていてウマウマ♪

これから出てくるお料理への期待が高まります☆


Hime's Diary
☆ジュレ☆

カニとキャビア・カリフラワーのムース仕立て コンソメ・ジュレ

コンソメジュレがすっきりしたいいお味で、カニ・キャビア・カリフラワーのムースのクリーミーさとよく合う♪

盛り付けもとっても綺麗~ラブラブ



Hime's Diary
☆パン用のエシレのバター☆

エシレバターがまるごと1個お皿にのってます。

エシレバターおいしくて好き!



Hime's Diary
☆フォアグラ☆

フォアグラのポワレ パルメザンチーズのリゾット仕立て

意外な組み合わせでしたが、濃厚なお味でおいしかった~音譜



Hime's Diary
☆スープ☆

海老の香りいっぱいのクリームスープ

オマール海老の出しが濃くて絶品!海老好きにはたまらないです。めちゃうま!


Hime's Diary
☆お魚☆

活オマール海老のロースト ブールブランソース

活オマール海老は、ローストする前に、生きているものを見せてくれます。

新鮮だからレアな焼き加減

なので、ぱさぱさ感は皆無

海老の身の部分は火が入ってぷりっと、はさみの部分はレアな食感が楽しめて美味しかった~~☆



Hime's Diary
☆お口直し☆

グレープフルーツのグラニテ

さっぱりしていますが、オリーブオイルが入っているのでほのかなコクもあります


Hime's Diary
☆お肉☆

うずらのパイ包み焼きと九条ネギのクリーム煮マデラソース

うずらはパイ包みとローストしたものと両方楽しめて嬉しい♪

ソースもほどよいコクでいいお味!

下に添えられた九条ネギもおいしかった☆


Hime's Diary
☆デザート☆

メロンと夏の雪・白ワインのかき氷&お抹茶

クリーミーな白ワインのかき氷の上に、丸くくりぬかれた夕張メロンがのっています。

かわいくて美味~~音譜

ああ、幸せ☆


お抹茶もおいしかった。

お抹茶があるのは京都のお店だからかな


Hime's Diary
☆今日の主役の友人が頼んだデザート☆

バナナのキャラメリゼと何とか(笑)

バースデーメッセージとろうそくがかわいかった♪


このとき、お店に来る前に買った、みんなからの赤ちゃんの誕生祝いをプレゼントしました。

離乳食が始まったころに使えるエプロンと、これからの季節に重宝しそうなケープと、振ると音が鳴るクマちゃんのぬいぐるみ。

双子なので色違いでおそろです。ピンクと黄色。とってもかわいい。

パパさん喜んでくれました。よかった~~音譜



Hime's Diary
☆プティフールとコーヒー☆

右のクッキーは、写真撮る前に半分食べちゃいました(笑)


コースは以上でした!

どれも手が込んでいて、丁寧に作られているなぁと思いました。

とってもおいしかった音譜


店内は、こじんまりしていて隠れ家的雰囲気がただよっています。


Hime's Diary


Hime's Diary


こちらのお店はサービスもとってもいいです。

お料理の説明も丁寧だし、飲み物やパンがなくなったときも、こちらが何も言わなくてもさっとテーブルに来てくれました。


22時からはアラカルトが頼めるようになり、ラストオーダーは1時。

20時過ぎに入店して話は尽きず、結局1時過ぎまでお店にいました(;´▽`A``


帰り際、女性には、グレープフルーツのプリンがおみやげでつきますラブラブ



Hime's Diary



Hime's Diary

三つも入っていて太っ腹~~♪

このプリンも美味☆


これで8400円、しかもサービス料なしって、コストパフォーマンスがよすぎて、逆にお店のことが心配になっちゃいます。


飲み物はグラスシャンパン1500円、グラスワイン1200円くらいからあります。

もちろんボトルワインも6000円位から豊富に~。


お料理おいしく、ワインおいしく、おしゃべり楽しく、さらにおみやげまでもらえて大満足の一夜でした☆


女性はこういうお店大好きなので、男性諸君は恋人や奥様、気になる女性を連れて行ったら、とっても喜ばれると思います音譜


さて、次の○○年会は11月

こうやってみんなで定期的に集まって、仕事のこと、プライベートのことなどいろいろ話せるのはほんとに貴重です。

大切にしていきたいなぁ(^-^)