こんばんは☆

昨日、今日と、寒かったですね~~雪の結晶


昨日は、午前、午後とも霞ヶ関でお仕事だったので、お昼を霞ヶ関界隈でとることに音譜


お外はとってもいいお天気晴れ


時計を見ると、12時ちょっと前です時計*


・・・うん、決めた!


ということで、日比谷公園へGO~!


目指すは緑の中のレストラン「日比谷パレス」です音譜


Hime's Diary


前回ここに来たときは、お仕事関係の昼食会 で、スピーチなぞやらされてドキドキものでしたが


今日は気ままなお一人様ランチナイフとフォーク


お店に入ると、12時前でまだお客さんが少なかったので、テラス側の窓際に案内して頂けましたラブラブ


Hime's Diary


日比谷公園の緑を眺めながらランチできるって、嬉しい~o(^-^)o


Hime's Diary

テラス側の席の天井は、ふんわりたっぷりのドレープが素敵です音譜


こちらのランチメニューは、こだわり野菜のヘルシービュッフェを基本に、ビュッフェのみ(1500円)、パスタ付(1800円)、お肉付(2300円)、お魚付(2300円)があります。


最近(いつも?)食べ過ぎの私は、ヘルシービュッフェのみの、ナチュール・デジュネを頼みましたo(^-^)o


ビュッフェ台に行くと、おいしそうなお野菜が並んでいます。


こちらで特筆すべきは、ドレッシング音譜


なんと、10種類もの手作りドレッシングがあるのです


フレンチやサウザン、シーザーといった定番のものから、にんじん、トマト、アンチョビバジルなどの変わり種まで、ずらりと並んでいますキラキラ


まずは、第一陣ですo(^-^)o


Hime's Diary

ランチには、フォカッチャとスープもついています


左のお皿の丸い器は自家製豆腐、四角いお皿はかぼちゃのムースです


右のサラダは、まずはフレンチドレッシングをかけてみました☆


右のお皿の左下は、キヌアのサラダです。


キヌアって初めて。


なにもかけずに食べてみたら、一緒に入っているネギの味しかしなくて、?な感じの食べ物でした。


隣のおばさまたちが、


「これキアヌっていうんですって、珍しいわね~」


「へ~、キアヌ?」


「そう、キアヌですって」


と、キヌアをキアヌと読み間違えて連発してたのがちょっとウケました。。。( ´艸`)


違いますよ~って突っ込みたかったけど、ぐっと我慢☆


キヌアを食べながら、キアヌ・リーヴスの端正な顔立ちが脳内をぐるぐる回ってました~


帰ってきてからウィキペディアで調べたら、


「キヌアは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。

1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている。」(ウィキペディアより引用)


だそうです(@_@)


宇宙食であり、今後の主要食だとは!


なんだかすごい食べ物だったんですね。。。


次行ったら心して食べねば~(/><)/


さて、第一陣のお皿を食べ終わったので、また取りに☆


Hime's Diary


左上はキッシュラブラブ

おいしかったので、2個目です( ´艸`)


左下はピラフ

ダッチオーブンのようなもので炊かれていて、ちょうどよい固さ

まるでおこわのようで、美味でした音譜


お野菜は、にんじんドレッシングでにんじん


あっというまに食べ尽くし、第三陣へ~☆


Hime's Diary


ドレッシングはサウザンと、トマトにしてみました音譜


かぶやにんじん、大根は、マリネされています


切っただけとか、茹でただけじゃなく、一手間かけてるところが嬉しいですo(^-^)o


そろそろお腹いっぱいになってきたので、ビュッフェは終了


ランチには、飲み物とミニデザートもついています☆


Hime's Diary


ミニデザートは、カシスソースのかかったチョコのセミフレッドでしたラブラブ


おいしかったo(^-^)o


ごちそうさまでした!


お仕事の合間に、お野菜たっぷり&甘い物が食べられて、満足ランチでした音譜



こちらのお店、特に天気のよい日は、12時過ぎるとぞくぞくとお客さんがやってきて、あっという間に満席になります。


お店自体も素敵だし、女性のツボをとらえたメニューなので、人気なのもわかりますo(^-^)o


お肉やお魚ランチもあるので、男性陣も結構いましたよ~。


帰るときにふりかえってパチリ☆


Hime's Diary

ちょっと妙な角度でしかとれてなくて、いまいち雰囲気伝わらないかもですが


前回来たときに撮ったエントランスの写真だと雰囲気が伝わるかな?


Hime's Diary



日比谷公園を眺めながらのランチは、とっても気持ちがいいので、おすすめですo(^-^)o


これから暖かくなったら、テラスでランチ、したいなぁ~☆