父のスマホは、OCNモバイルONEとIIJmioのSIM2枚刺しです。

 

 

 

 


2枚刺しと言っても、片方はIIJmioのau回線のeSIMですが。

 

 
そんなIIJmioですが、5Gの回線が使えるはずなのですが、「OFF」となっており、
 

 
ずっと4G回線を使っていました。
 

 
ちなみに4G回線の通信速度は、マンション内で45Mbpsでした。
 
特に4Gで困ることもなくIIJmioを使って既に1年経ったのですが、なんとなく5Gに切り替えてみようと思って試してみました。
 

 
IIJmioのアプリから5GをONにすると、注意書きが出てきました。「5G対応機種でご利用いただく必要があります」とのことで、一応、確認してみると、
 
 
Xperia 10 IVは5G対応でした。
 

 
と言うことで、使ってる回線を選んで切り替えると、
 

 
あっさり「切替を行いました」とのこと。
 

 
ただ、しばらく経っても表示は4Gのまま。
 

 
設定をしないといけないようで、
 

 
設定を見てみましたが、特に問題なし。
 
 

 
とりあえず、一旦、SIMを無効にして、再度有効にしたら、
 

 
5Gに表示が変わりました。
 

 
通信速度はなんと120Mbpsっ!
 

 

屋外だと180Mbpsも出ましたっ!

 

5Gだとホントに速いですね。

 

でも、父のスマホの使い方だと、これだけ早くてもまだ特に恩恵を受けていません。

 


みずほwalletの立ち上がりは5Gでも相変わらず遅くてイライラしていますし。。。

 

 

そのうち、5Gで良かったと思うときが来るのかな。

 

では。