2024年の冬に行った広島旅行の続きです。

 

 

ヒルトン広島にチェックインしました。

 

 
この日の夕食はお好み焼きを食べたかったのですが、店を決めきれず、予約もしていませんでした。街中のお好み焼き有名店は、土日は予約不可、昼から通し営業をしているところも多くそもそも予約ができなさそうではありました。
 
で、結局、ホテルに着いてからgoogle mapを見て店を検索し、行ったのは、
 

 
「こきち」。
google Mapの評価はやけに高かったです。
 
17時開店で17時前に到着しました。17時に店主がのれんを外に出したので、予約してない旨告げると、カウンターならOKのことでした。父はお好み焼きを焼くところが見たく、むしろカウンターが良かったので即入店。
 
 
この店、ヒルトン広島の部屋から見ると、この写真の真ん中辺りの建物で、ホントにすぐ裏にあります。恐らく徒歩1分かからないくらいですが、ヒルトン建物から裏側に出る方法がすぐには分からなかったので駐車場を彷徨ってしまい、徒歩3分くらいかかりました。
 
 
サイドメニューはこんな感じでした。
 
 
で、お好み焼きのメニューはこんな感じです。
 
注文したのは、
 
 
「鉄板ポテサラ」。鉄板で焼くことによりメイラード反応を起こさせたポテトサラダですね。ほんのり温かく、焼いただけなのにポテサラの味が一段上がっておいしかったです。
 
 
 
「こきち焼き」。イカ天の歯ごたえと、(父はあまり好きではないのですが)シソの爽やかさが良いアクセントになり、トロっとした卵が相まって美味しかったです。
 
 
「やきめし」。中華料理屋のパラパラなチャーハンとは違いますが、良いお味でした。
 
18時頃には退店したのですが、父と二郎の他に入店はありませんでした。でも、電話で注文が入ったようでテイクアウトのお好み焼きを作られていました。ヒルトン広島に泊まった時は、お好み焼きをテイクアウトして部屋でのんびり食べるのも良さそうです。
 
18時には夕食が終わってしまい、時間があったので夜の広島を散歩しました。
 
中央通りを通って、パルコ方面へ。
 
 
途中、お好み村を発見。こちらに行こうかとも思いましたが、並ぶのはいやだったのでやめました。
 
 
その後は大きな商店街を歩きました。
 
 
途中、かめはめ波の出ていない孫悟空を見つけました。スーパーサイヤ人になる前ですかね。
 
 
 
また、ガイドブックで見てちょっと気になっていた広島アンデルセンを見つけて入店しました。建物がお城みたいですね。店内は、パンは残り少なかったですが混みあっていました。夜食用に少しパンを買って帰りました。
 
買ったのは、
 
 
「くるみロール」巨大でしたっ!半分サイズがあったので、そちらを購入。
 
 
「クリームパン」。懐かしい感じのクリームパンでした。
 
 
豚のクッキー。二郎が選びました。かわいいですね。
 
 
アンデルセンを出た後は、当てもなく商店街を進みましたが、間もなく二郎が飽きてきたのでホテルに帰り、買ったパンを食べました。
 
 
翌朝、ヒルトン広島の素晴らしい朝食の後は、
 
 
中電前駅まで歩き、
 
 
路面電車に乗り、
 
 
原爆ドームへ。原爆ドーム周辺は海外から観光客がたくさんおられました。
 
平和記念公園内では、ガイドの方が戦争について説明されており、それに耳を傾けている方も大勢おられました。
 
 
今回は入りませんでしたが、資料館周辺まで散歩しました。二郎がもう少し物事を理解できるようになった頃、今度は太郎も連れて訪れたいと思いました。
 
その後は、
 
 
「HIROSHIMA GATE PARK」をブラブラ。父が
 
 
ここって、広島市民球場跡地だったんですね。
 
 
園内には、広島カープの優勝記念碑がありました。
 
 
スタバやEggs 'n Thingsもありましたが、朝早かったからか人はまばらでした。
 
 
園内にはSLがありました。
 
 
二郎は小さいですが遊具を見つけて遊んでいました。
 
少し遊んでいたら、そろそろ帰らないと行けない時間になり、ホテルまで早歩きで帰りました。
 
 
その後、レンタカーで空港へ。
広島市内から広島空港までは高速道路があるので割とすいすいと行けました。
 
 
広島空港では、「瀬戸内レモン蒸しケーキ」を買ったのですが、これを作っている「タカキベーカリー」もアンデルセン系列なんですね。
 
 
広島市内は、今回はあまり時間がなかったので、定番な感じにお好み焼きを食べて、原爆ドームを見ました。また、賑わっている夜の商店街をあるき、中国地方最大の都市広島を楽しむことができました。
 
今回の旅では、前々から行きたかった呉の「大和ミュージアム」に行くことができました。また、ヒルトン広島という素晴らしいホテルにも泊まることができ、短い時間でしたがかなり満足できる旅ができました。
 

広島旅行はおしまい。