マリオット400万円修行のためにB/43を使っており、

 

 

紹介コードを公開していたら、以前、紹介料をいただきました。

 

そして、

 

 
12月に入り、また紹介料の入金がありました。
 
 
しかも、2件。どなたかわかりませんが、本当にありがとうございます。
いただいた600円は、ありがたく使わせていただきます。クリスマスなので子供たちにお菓子を買ってあげようかと思います。

 

マリオット400万円修行は1/1から始まるので、準備をされているのかもしれませんね。
紹介コードは引き続き使えますので、B/43を作られる方は是非、ご使用ください。紹介コードを使って会員登録し、1000円以上の入金をすると300円の残高が紹介された側、紹介した側の両者に送られます。
 
  • 紹介コード:O28RHS(大文字のオー、数字の2、数字の8、大文字のアール、大文字のエイチ、大文字のエス) 
 

 

ところで、父も2024年に向けてクレジットカードの見直しをしています。

その関連で考えているのは、姫にプリペイドカードを持たせることです。

 

 

先日、住信SBIネット銀行の子ども用口座を開設し、キャッシュカード兼デビットカードを発行したのですが、デビットカードを小学生が使うことが許されているのかがいまいちわかりませんでした。

 

  • B/43ジュニアカード

 

そこで考えたのが、B/43のジュニアカードです。

子どもがカードを使えば、親にも通知が来るので、陰ながら子供の買い物を管理することができます。

 

 

また、必要な分だけジュニアカードにチャージして、余った分は返してもらうという使い方もできます。

 

 

この使い方はVISAプリペイドカードではできず、カードに残高が残ってしまい、しょうがなくAmazonギフトカードを買うという作業が必要ないので、個人的には良いなって思ってます。

 

 

ただ、将来的に有料化されるみたいです。。。

B/43プラスという月額480円のプランに組み込まれるようです。

 

 

B/43プラスだと家計簿機能が充実するみたいですが、我が家ではB/43はあくまでサブであり、父の家計簿はマネーフォワードなので、このプランはいらないのですよね。。。

 

というわけで、B/43ジュニアカードの発行は保留中です。

 

 

ちなみにB/43ジュニアカードと同じような機能を持つアプリが、最近、Instagramの広告でよく表示されます。

 

  • シャトルペイ

 

それがこちらのシャトルペイ。国際ブランドはマスターカードなので、使い先に困ることはなさそうです。
ただ、親用のカードはなく、子ども用カードに特化しているようです。
 
 
入金は、B/43では使えないダイナースも対応していようです。
 
 
残高は親ウォレットに戻すことができるみたいです。ただ、親のカードがないってことは、最後は子ども用カードからAmazonギフトカードにチャージしないといけないですね。。。
 
また、5か月間は無料ですが、その後は月額480円がかかります。。。
 
 
B/43ジュニアカードもシャトルペイもそのうち月会費がかかるということで、もう1つ検討に挙がったのが、こちら。
 
  • かぞくのおさいふ

 

三井住友カードの「かぞくのおさいふ」です。こちらは無料で使えるようです。

今はキャンペーンをやっていて、1,000円分の残高がもらえるみたいですね。

 
 
残高移動の仕組みは上記の通り。
「共通のおさいふ会員」と「個別のおさいふ会員」があり、おそらく「共通のおさいふ会員」は親、「個別のおさいふ会員」は子が使うことを想定しているのだと思います。
共通のおさいふ会員だと、誰から誰宛でも残高移動できますが、個別のおさいふ会員だと違う個別のおさいふ会員にしか残高移動できません。
 
 
最初に申し込めるのは最大で4枚みたいです。追加で「個別のおさいふ」カードを申し込めるのかはWebサイトからは確認できませんでした。
 
また、かぞくのおさいふは、三井住友カードからのチャージ時に0.25%、かぞくのおさいふカード使用時に0.25%のVポイントがもらえるようです。
 
 
というわけで、B/43ジュニアカードを発行しようと思いましたが、そのうち有料になるということで躊躇しています。代替としては三井住友カードのかぞくのおさいふが良さそうですが、おそらくマリオットアメックスからはチャージできない(できたとしても手数料204円がかかる)ので、こちらも躊躇しています。
 
結局、様子見していて姫が高校生になってしまうかもですが、のんびり検討していこうと思います。
 
では。