日産レンタカーから「【セルフチェックイン】手続きが完了していません」というメールが届きました。

 

 

じゃらんや楽天で予約する際も、日産レンタカーだと最近は「セルフチェックイン限定」と言うのが出てきますよね。

近々、日産レンタカーを使う予定なので、忘れないうちにセルフチェックインをやってみました。

 

アプリを立ち上げて、予約状況を確認してみると、

 

 
予約がありませんでした。。。
 
 
それだと困るので、予約照会したら、
 
 
「外部」らしいです。じゃらんや楽天で予約すると、この予約照会をしないといけなさそうですね。
 
 
予約が出てきました。我が家では、現在2件の日産レンタカーの予約を持っています。
 
「予約完了後のステップ」をタップすると、
 
 
この後の流れが出てきました。
「①会員登録」は既に済んでいます。
 
 
次に「②セルフチェックイン」で、これが今回のステップですね。
 
 
セルフチェックインが終わっていると、「店舗到着後すぐに出発!」みたいですね。少し期待したいと思います。
 
で、「はじめる」をタップして、セルフチェックインをスタートしました。
 
 
まずは「重要事項・補償の確認」みたいです。
 
 
燃料の満タン返しはたまに苦労します。ガソリンスタンドにうまく入れなくて。。。
 
 
返却時間は、アプリから延長ができるのですね。
 
 
駐車違反はしないようにしています。
 
 
 
 
今回は免責補償だけ入っています。ノンオペレーションチャージは取られます。
 
 
そのほか注意事項みたいな感じでした。
 
 
「重要事項に同意して完了」をタップしました。
 
 
 
次に「支払い」のようです。
 
 
今回は6,230円です。「情報入力へ進む」をタップすると、
 
 
カード情報の入力になりました。Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの情報を入力して、「入力完了」をタップし、
 
 
「決済」をタップ。
 
 
支払い完了。
 
 
最後は、「運転免許証の提出」です。
 
免許証の表と裏を撮影してアップロードしました。
 
 
「注意事項に同意する」をチェックして、「免許証を送信」しました。
 
 
免許証の確認が行われるようです。
 
 
予約中一覧の「詳細」をタップすると、
 
 
「免許証承認待ち」になっていました。
 
翌日、アプリを確認してみると、
 
 
セルフチェックインが完了していました。当日はこの画面を見せれば良いみたいですね。
 
日産レンタカーのセルフチェックインは、飛行機 国際線のウェブチェックインと同じで、スタッフにやってもらったほうがスイスイと手続きは進みますが、あらかじめやっておくことで当日は時間を節約できそうですね。
 
では。