こんにちは、Megです
寒暖の差が激しい毎日、
みなさんいかがお過ごしですか
冷えは万病の元、
暖かくしてお過ごしくださいね
10月の営業成績が出ました
個人売上は、
販売員全国500名以上の中、
売上件数 1位
売上金額 54位
2022年に続き、現時点でも、
通期 件数1位
ストレスなく、何でも言える
職場環境と人間関係も、
本当に有難い限りです
全て加藤さんのお陰様です
通期 売上金額は24位
ですが、
ホテル催事があったお店も
多かったので、
その差は大きいものの、
もっと頑張れたはずです
今月はうちのお店も
ホテル催事があるので、
頑張りどころ
巻き返していきます
仕事で、嬉しいお話しも
ありました
他店の店長とその上の上司が
入った、2駅先の飲食店に、
以前、私が担当したお客様が、
偶然 (ではなく必然ですね…)
ご夫妻でいらしていて、
私を、絶賛してくださって
いたとのこと
メガネを作るのは数年に一度、
ご調整もそんなに頻繁に
来ることもありません
それにも関わらず、
名前を覚えてくださっていて、
知らないところで、
お褒めの言葉をいただける
うちの店長が、飲み会の場で
みんなの前でその話を聴き、
とても嬉しそうで、私の株も上がり、
嬉しい出来事でした
2年前にメガネをお作りする際、
一度担当させて頂いたお客様も、
先日、来店と同時に、
『◯◯(私)さん』
と呼びかけてくださり、
視力チェックも、
『◯◯さんが言うなら安心やね』
耳鼻科さんにも補聴器をすすめ
られているけれど、
うちのお店のホテル催事で、
購入したいと、
有難いお申し出も
いただきました
本当に有難い限りです
加藤さんの伝えてくださることを
守り、繁栄していきます
10月初旬、咳もようやく治り、
加藤さんの経営される
最高7時間半待ち!!
伝説の理容店
『Cut246』様に、
下回り体験に行かれると思いきや、
10月は既にいっぱい
(さすがの人気です)
シェディングで、
免疫が落ちていたせいか、
首や耳に、ここ数十年で
1番酷い皮膚炎も発生…
何をしても一向に良くならず、
広がるばかりなので、
加藤さんおすすめの、
本物の気功師 渡嘉敷先生に、
気功での遠隔治療を
お願いしました
メールの返信もとても丁寧で、
お優しい先生でした
氣が頭に上がり過ぎ、眉間に
重心がある(本来重心は丹田)。
睡眠不足もあり、肉体のチカラ
が低下したり、メンタル的に
不安定になりやすい。
〈セルフケア〉
①要不要の呼吸
②肘とその周辺のマッサージ・温め
③下丹田に意識を置く
眉間に重心…
呼吸と丹田
加藤さんがエネルギーワークで
教えてくださったことばかりなのに、
申し訳ないことに、
全く出来ていませんでした
反復し、習慣づけていきます
11月6日、ようやくCut246様で
10時半からラストまで、
初めての下回り体験をさせて
頂きました
出遅れすぎです
さすが加藤さんが経営される
お店、素晴らしいです
本当に、職人の皆さんが、
楽しんで仕事をされている
軽やかでムダのない動き、
所作や、技術の高さにも、
惚れ惚れします
また会いたくなる職人さん
のいるお店、
本当にこのお値段で、
良いのでしょうか
と喉から出そうになる程、
技術やお客様の満足度に対し、
コスパが良すぎました
細やかな仕事をされながら、
お客様と楽しく会話、
そして、周りもしっかり
観え、余裕がある
プロの大人のカッコよさを、
しっかり目に焼き付けました
2時まではお清さんと一緒、
(久しぶりにお会い出来て、
嬉しかったです)
リーダー宮本さんは、
午後半休だっだため、
(リーダーのメガネはピカピカ
とてもカッコよくお似合いでした)
少し心細さもありましたが、
その後は、
小沢さんがとても
丁寧に教えてくださり、
他の職人さん達も、優しく温かく
見守ってくださって、
出来ないながらも、楽しく下回り
をさせて頂くことが出来ました
今、これをするタイミングだった
観えてなかった
間に合わなかった
また職人さんを動かしてしまった
全く違う畑での自分の使えなさを、
悔しく申し訳なく思いました
次回は、もう少しお役に
立てるよう、頑張ります
お仲間の皆さんが、
詳細に仕事内容をレポして
くださっていたお陰様で、
とても助かりました
終礼のフィードバックでは、
良い点として、
レジも間違いがなく、
初めてにしては、良く出来ている。
良くない点は、
上品すぎるので、もう少し元気よく。
どこぞのお嬢様が来たのかと思った。
とのコメントを頂きました
今回気づいた、一番の失敗点は、
お店のコンセプトを理解せず、
完全にズレてしまっていたこと
友達や家族に会うような感覚…
場が違うのに、自分のお店と
同じ対応をしていました
床屋さんでは、上品さや
丁寧な言葉遣いよりも、
元気のよさ、家に帰ってきた
時のような、気さくさ・気楽さが、
お客様にとって、心地良い空間
なんだということに、
気付けなかったこと…
とても恥ずかしくなりました
そもそものところが、
間違っている
その仕事に合わせ、
職人さんと同調した接客、
お客様が何を求め、
何を心地よいとするのか、
基本的なことが、
出来ていませんでした
反省点は山ほどありますが、
それが、その日一番の
反省点となりました
次の下回りは、12月に入って
からになりそうですが、
次回、課題として取り組みます
加藤さんから、
下回りの人へのプレゼント、
パックスナチュロンのスポンジは、
大好きでストックが沢山あるので、
今回は、石けんを頂きました
ありがとうございます
とても貴重な場、
デキる大人の対応を見倣い、
日々の仕事に活かしていきます
人生を変えたい方、必見
下記リンクよりご覧ください
本当に変えることができるのは、
この方、加藤さんしかいません
“奇跡の体験談”
はこちらから
本日もお読みくださり、