明けましておめでとうございます | 姫にゃんのシルバニアな日々

姫にゃんのシルバニアな日々

シルバニアファミリーが大好き♥
手作りお洋服や、なつかしのシルバニア物件のリフォームなど
大人のお人形遊びのブログです




門松  明けまして 門松
おめでとうございます

姫にゃんこです猫


怒涛の三賀日を過ごし、ようやくほっと一息つきました。

元日には間に合いませんでしたが何とかネズミちゃんの晴れ着が出来ました!








チャミ・モモ「ネズミちゃん明けましておめでとう」

せっかくなのでチャミ・モモも一緒に記念撮影です。



おせち絵馬桜鏡餅おせち絵馬桜鏡餅

和室の背景ボードを使って着付けの様子を少し


作り方はほとんど去年のと変わっていませんがちょっとづつマイナーチェンジしました。

今回帯は人間のくっつけ帯の方式を取り入れてます。


後から取り付けます。


9ピンを曲げて金具を作り、リボンの形に作った帯の結び部分に縫いつけました。

これを帯に挟んで取り付けます。

この方が結び目の位置が高くなって可愛いと思いますニコニコ



帯留め飾りを付けたり、絞りの帯揚げに見立てた水玉の生地を付けたりしました照れ

今回のおはしょりは本物です(笑)

というか、着せてみたら丈が長すぎたので仕方なくおはしょり風にして丈を詰めたという方が正解です( ̄▽ ̄;)

まだまだ納得いかない所はありますがこれが今年の私の精一杯です。
本当は草履とかも作りたかったのですがもう力尽きてしまって╰( º∀º )╯



セリアで購入したこのカットクロスを使いました。
これはちりめん加工がされていますが生地自体は薄手の木綿なので縫いやすいです。
ただアイロンかけるとせっかくのちりめん加工が伸びて普通のつるっとした生地になってしまうので(笑)アイロンは注意です。(低温なら多分大丈夫だとおもいます)

柄が和風でとてもかわいいのにシルバニアサイズに仕立てしまうとなんのこっちゃで、せっかくの柄が活かせてませんねショボーン


遅ればせながら新年のご挨拶とネズミちゃんのお着物のご紹介でした桜

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします


おまけ


元日に行ったららぽーとでガチャまわしました。シルバニアサイズのストーブですアップアップアップ


ライトが仕込まれていて、本当に暖かそうに見えますラブ
 

今日はこの辺で~バイバイ