kokoroを正直に | 陽萌心智の数字教室

陽萌心智の数字教室

時は数なり Time is number

 
みなさんは
もやもやがしばらくの間
続いた経験はありますか?
 
例えば
 
今までやってきたこととか
やってみたことが
徐々に
 
なんだか気がのらない
とか
 
なんだかやりたくない
とか
 
 
なにもする気がおきないな
誰ともコンタクトを取りたくないよ
SNSにつかれちゃった
 
もやもや
もやもや

このもやもや
なんだろう

というような
感情です
 
 
実は
このもやもや期
 
私も昨年11月くらいから
12月にかけて訪れました

そして
この数字教室のブログ

書く手が
ぴたっと
止まりました

。。。
なんか。。。
違う。。。
でも。。。
なんだろう。。。
この感情。。。
 
 
私は
心惹かれる大好きなもののひとつに
 
言葉
 
があります
 
 
言霊という言葉があるように
言葉からは本当に
エネルギーをもらえるからです

歌の歌詞
キャッチコピー
哲学の言葉
人が言っているささいな一言
 
過去も今も関係なく
いろんな人たちの
発してきた
言葉たち
です
 
 
自分が好きなことを
楽しんで書いていくと決め

そんな言葉達を
その日の日付のお誕生日の人達の中から探しだし
アップしていた言葉のお当番ですが

毎日の言葉探しに

アップしなきゃ
日付遅れている。。。
あ~
あ~~~~
 
ダメダメだ自分本当に
そして
ダメダメだねこの心智って人 
全然継続できてない

って 思われている~~~
 

日に日に しんどくなってきている自分がいました
 
 
 
私の今
会社員としてずっと働いてきましたが
(今もまだ いや 今はまだ ですが)
 
仕事の時間って
人生の何十年を送る中の
1年の
1か月の
1週間の
1日の
大半が
この
 
仕事
 
に費やされていますよね
 
人生のその大半を過ごす
仕事
 
 
11月と12月
上司の長期入院
会社の大変革
イベントラッシュ
年末繁忙期
が重なって

さらには疲労で体調を崩し 

この鼻水は
一体どこから作られているのだろう
と思うくらいにじゅるじゅるが止まらず
ずっと何週間も続き
 
 
残業
休日出勤
残業
休日出勤
残業
残業。。。
 
 
家に帰ると
PCに向かって言葉探しをすることも
わくわくも
何をするのにも
やる気がなくなっていました
 
 
心身ともに
疲れている中で
 
つたえたかったはずの
大好きな言葉を無理やり見つけ
無理してアップした記事は
誰のkokoroに響くのだろう
 

考えたり
 
でも

書くことが好きなのに
やる気が起きないって
これは
 
書くこと もしかして好きじゃないのか
そう思い込んでいただけなのか
一体自分はなんなのだ
 
 
自分は本当にダメダメだ
継続できないんだな これもまた
 
と思って落ちていき
 
 
でも
私は今
とりあえず今は
目の前の仕事が大事
 

会社員としての責務を全うする日々で
 
11月12月は
そんな葛藤と
ずっと付き合っていました
 
 
そして
 
こう感じてきました
 
 
私のkokoroの大事なところ
 

もっと
 
 
もっと
 
 
違うところにある気がする
 
 
 
それが何かが今はまだ
はっきりわからないですが  
 
いや、
正確に言うと


自分はこうなるってことは
決めています
 
そう決めています

でも
 
 
はっきりと
これだけが私の人生でやっていくこと
 
とは決めれないし
そう決める必要だってないんだと思うようになりました
 
 
だって私達人間は
常に変化していくから
 
変わらない人
変化のない人なんて
いないのです
 
 
私は

人生は
 
ここ地球に生まれて生きるということは
 
最後まで
 
自分探しの旅であると思っています
 
 
だって
自分はこれで生きていくんです
って最初からわかってて
やることなすこと
なんでもすべていつもうまくいって
って
 
そんな人いないですよね
 
もし仮に
そんな人生ならば
何の楽しみ喜びがあるのでしょう?
 
 
探りながら
探しながら
葛藤して
楽しんで
苦しんで
悲しくなって
楽しくなって
また落ちて
で、そこからまた上昇して
自分を探していく
 
みんな生きていく中で
悩んでいるし

人のことも
自分のことも
よくわからないから
いろんなツールに頼ったり
 
探し出して出逢ったもので
そこから救われたり
勇気を出せたり
気が付けたりするわけで
 
この
 
数字を使った自分探しも
 
すべての世界に数字があふれていて
それぞれに意味があることも

本当に今でも
もう本当にすごいよな数字って
 
思っています
 
 
ですが
 
あくまでも
それにすべてをゆだねるのではなく
 
自分の人生をよりよく生きるためのツールとして
使っていくものです
 
自分は何かとか
やりたいこととか
使命とか
 
それは
必死に探してわかるものではありませんし
数字は
きっかけや納得にはつながっても
それが自分自身のすべてを
解決するものではありません
 
 
大切なのは
 
自分のkokoro
 
です
 
 

目の前にある自分の感情に正直に
自分がkokoro赴くことをしていれば
それは必ず
探していたものが
やってくる
 
 
私はそれだけは
 
まだわからないです って言っておきながらですが
 
 
確信と
自信を
もっています
 
 
日々発生する
ポジティブなことも
ネガティブなことも
両方すべてに意味があると考えていますし
もっと言ってしまえば
すべてのことに意味がある
 
すべてのことに意味なんてないよ
と思う人も
私の思う
すべてのことに意味がある
と思う人も
どちらも正解も間違いもない
 
なのであれば
 
自分の
良いところ
悪いところも
どちらも正解も間違いもない

そんな風に思考が
変化していきました
 

そして
そう思えてきた時に
自分の背中を
変化をしていっていいんだということを
気付きを
kokoroの奥底にある ふつふつした思いを
 
12月に入り
ある人の言葉達と出会い

そこから自分の何かが目覚めるように

変化していいんだ
もっと
もっと
次の
その先へ
進んでいいんだ

って
思えたんです
はっきりと
 
 

でも
そう思えるまでの12月は
ひたすら仕事以外は無心状態
 
これと決めて何もしない
ブログも見ない書かない
 
ひたすら自分がkokoro赴くことにとことん身をゆだねたり
心地よい友人たちと気のおけないラインをして自分をさらけだしたり
 
自堕落な感じですが
そんなことをしているうちに
鼻水も収まっていき
 
むくむくと
 
書きたい。。
書きたい。。
楽しんで
 
本当の自分で
書いていきたい

人の目を
もう気にしないで書こう
人のための前に
自分が楽しんで書いていこう
そう決めて言葉のお当番も始めたけど
結局は本当に楽しんでいなかった
人のために
ちゃんとよく見せるために
ってばっかりだった
 
自分を
ダメな自分も
継続できなくて
歩みの遅い
人と日付がずれてる私も
全部 認めよう
 
 
そう思えるようになりました
 
 
そんなことで
新しいブログを
昨年末、別に始めたんです
 
今までずっと
毎日本当に思うことが沢山あって
誰かに聞いてもらいたい

 

こんなダメな私でも
ダメじゃないんだよってこととか
本当にもっと自分を正直にさらけ出すことで
きっと誰かの元気になる

 

もっと気軽にお話したい
かっこつけずに

本当に私は
 
もっともっと
お話したいんだー!!!!!

という気持ちを
確認し、
 
こう決断することができました
 

あ、もう私
 
今の場所から
違う場所へ
変化していこう
 
って
 
 

・数字について
今では沢山の人達が発信していますので
 

みんなそれぞれの
自分にあった数字の発信をしている方を見つけてみるのも
良いと思います
 
私の数字使いのお師匠
 
全国にいる
 

また 数字だけでなく
いろんな素晴らしいツールや情報もありますので
自分にピンときたものを取り入れる
 
私は自分の このブログ
一切やめてしまう? とも思いがよぎりましたが
KOTOuBAn(言葉のお当番)も好きだし
たまにはまじめモードで書きたいし
 
続けていきたいって
思ったんです
 
KOTOuBAn(言葉のお当番)

に関しては本当に

その人から発せられた言葉やその人生を見るごとに
その数字から導き出された
その人そのままで生きているな
数字ってやっぱりすごいな

 
ってことを
改めて思いますし
 
 
数字に関係なく
 
言葉から発せられるエネルギー、パワーは
何にも代えがたい
私自身のパワーにもなります
 
 
そして
 
それはきっと
 
どこかの誰かに
 
この言葉響くな。。。
一歩踏み出そうかな。。
変わろうかな。。
優しくなろうかな。。
だめだめでもいいかな。。
 
 
という気持ちに気付ける元が
あるはずだと思っているからです
 
自分のペースで
私のkokoroの余裕と
発信したいときの気持ちに正直に
発信していきたいと思いますので
 
引き続き
歩みの遅い数字教室
 
もはや教室じゃないかもしれませんが
いや 最初から教室ではなかったかもしれませんが 笑
 
 
今後とも

気楽にお付き合いして頂ければとてもうれしく思います
 
ちなみに
新しく始めたブログは
こちらです
 
 
そして
 
お読みいただいている方に
 
kokoroから
今日も
 
感謝しています
 

陽萌 心智