アンニョンハセヨ^^
東京の天気はどんより
初雪が降るかもらしいです。

昨日は前々からやりたかった
ブログテーマ一覧を整理をしました。
まだ完ぺきではないので
引き続き整理していこうと思っております。

さて、いろいろ間に入ってしまって
すっかり放置しておりましたが、
よいしょ~っと戻りましょ。

これの続き・・・

H.I.S.×hime
ソウル買い倒れツアーレポ

 韓国地下鉄で伸びそうで伸びないあいつが気になる
★初のhimeプレ★東大門卸売市場で興奮と涙の熱い夜
 韓国大型書店★ハングル勉強本&グッズ探し
 昼の東大門でハングルタオルに大興奮!?!
 GOTO地下商店街!!!明洞より安いものが多い!!
 知らないとヤバい!大型スーパー定休日スパイラル

1班が終わったということで
2班の皆様が来るまで1日ちょっと
しばしのソウル一人さんぽの様子でも
ご紹介しようと思います。

ソウル滞在中に書いた記事

お見送り後に仁寺洞さんぽ
の続きです。

1班の皆さんをお見送りした後、
疲れてはいましたが、
そのまま帰るのはもったいない!!
ということで久々にじっくり
仁寺洞をまわってきました。

仁寺洞は観光客が多いということで
韓国の伝統工芸品などを扱う
かなり渋めのお店が多いです。
日本でいったら
浅草の仲見世的な感じですかね~

で、あまりに渋すぎで
ほとんど土産物屋みたいな店には
立ち寄らないのですが、
ここ最近、教保文庫の
ハングルグッズ激減に
ちょっとハングル不足ということで
何かないかと探すことに

小さな土産物屋みたいなところを
1軒1軒チェック

で、仁寺洞通りの中ほどにある
ちょっと大きめのお店に立ち寄ることに


문화가게(ムナカゲ)
문화(ムナ)=文化
가게(カゲ)=店

文化の店

場所は
낙원떡집(ナグォントッチッ)という
お餅屋さんのすぐ向かいです。

入口を入ると


びや~っと壁一面に
カラフルなスマホケースがいっぱい!!!
ギャラクシーかiPhoneです。

で、
これ、よ~く見ると


え~
ハングルがデザインされてるんじゃん!!


シンプルなのもありました


その下あたりには


ハングル柄のエコバック!!
かなり軽いんですが、
意外と高かった~


ふと上を見上げると


ハングル柄の扇子ありました。
今は寒いので夏だったら欲しかったかも。


それから、私が持っている


ハングル柄名刺入れもありました。
種類豊富~

店内他にも
ハングルものが
いろいろあったので、
いくつか買ってきました!

まずはこれ


パンツ・・・じゃないです。

これはですね


メガネやスマホのクリーナー
3000ウォン(約300円)

同じデザインの
こんなのも買ってしまいました。


首からぶらさげるカードケース
14000ウォン(約1400円)

あと、
仁寺洞らしいこれも


韓紙で作ったトレー
10㎝の正方形で
3000ウォン(約300円)

意外と色のバリエーションがあって
ひとつを選べずにふたつ購入


ちなみにトレーに乗っているピアスは
以前に新大久保と東大門で買ったもの

あと、一応これも


韓紙の封筒
値段は忘れましたーー;

いくつかハングルグッズをゲットして
すっかり勢いがつき
引き続きパトロール

安国駅寄りのこの店で立ち止まる



ここの店頭に並んでいた


ペン立てが
ま~色とりどりできれい


これまた
カラーバリエーションが豊富すぎで
一人うんうん悩みます。

やっぱピンクかな・・・
薄いの
いや、濃いの
でも部屋にピンクはいやかも

ということで結局


白×青
超シンプルめに


あ、でも


底は濃いピンクです
こちらはおひとつ
5000ウォン(約500円)


このお店では
あと、これも


濃いめピンクの封筒
6枚入り2000ウォン(約200円)

ま、こんな具合に
仁寺洞通りの端から端まで
しっかりチェックしていたら
すっかり真っ暗

あっ!
お腹すいた~
夕飯なんか食べよう~
一人だし・・・食堂かな・・・

とキョロキョロしながら
仁寺洞通り鐘路方面に歩いていたら



(ノ゚ο゚)ノおっ!!


これは!!


細~い路地に



魅惑の行列発見!!

なんだなんだ( ゚ロ゚)
気になって仕方ないので
行列の先に行ってみた



この湯気は!!!


만두
マンドゥ


マンドゥって漢字は饅頭だけど
韓国では餃子のことです。

북촌손만두
(プッチョンソンマンドゥ)

북촌(プッチョン)=北村(地名)
손(ソン)=手
만두(マンドゥ)=餃子
(※「饅頭」の漢字語)

韓国式手作り餃子の店でした。

こりゃ~ちょうどいい
これ買ってホテルの部屋で食べよ♪
今日の夕飯は決定~と行列に並ぶ

お店のサブ看板?


さすが仁寺洞
文字がやたらオシャレです。

それにしても
엄청 자신있는 만두
(オムチョン ジャシニンヌン マンドゥ)
とてもつもなく自信のある餃子

って書いてあります。

自信ありすぎに、
逆に心配になる私( ̄Д ̄;;

メニューは


こんな感じ
お手頃価格です。

さて、15分は待ったでしょうか


おばちゃんの前まできました。
揚げ餃子をガンガン揚げてます。

私の前に女性が一人
なので、注文できるのは
その女性の次なので
まだ注文せずに待っていると

私の次のおじさんが
先に注文し始めた


ちょ、ちょっと~~
私まだ注文してないんですけど~

ヽ(;´Д`)ノ
(と心の中で叫ぶ

こりゃ~ヤバイ
このまま黙っていたら
おじさんにぬかされるかも!!
と、慌てて私も注文


すると、
今度は私の前の女性が
ちょ、ちょっと~~
ヽ(;´Д`)ノ
私に先越され驚くという
おかしな連鎖に・・・


なんだこりゃ・・・


も~おじさんのせいで
お姉さん驚かせちゃったわよ~
お姉さんすみません。。。

ま、結局のところ
お店の方は並んでいる順に
きちんと注文を受けてくれたので、
大丈夫でした( ̄▽ ̄)=3

そして、無事購入した
マンドゥちゃんはこちら


私の買ったのは
모듬만두
(モドゥムマンドゥ)
=餃子盛り合わせ

8000ウォン(約800円)

3種類入っています。
普通の蒸し餃子と
揚げ餃子と

あと・・・


これは具だけまるめたものか?
皮なしです。

見た目が一番いまいちで
全く期待しなかったコレが
個人的には一番おいしかったです


それにしても、
蒸し、揚げどれも具が違っていたので
それなりにこだわっているようです。

ま、それにして
とてつもなく自信がある・・・
は言い過ぎな気はしますけど
(^o^;)

持ち帰らずその場で食べた方が
もっとおいしいかもです。
一人で食堂行くのはちょっと・・・
という方は是非チェックしてみてください!
場所はここですよ~



ひゃ~
今日も長くなっちゃったら~
日が暮れちゃった~
ということで、続きはこんどにします。
年内にソウルレポは終わらなくちゃです
σ(^_^;)




明日は新大久保さんぽです!
ちょっと天気が心配ですが、
雨なりに楽しくまいりましょ~
参加される方、楽しみにしています^^
更新しない日もいつもぽちっと応援
本当にありがとうございます
o(^-^)o
↓↓↓↓↓↓↓