オーストラリア旅日記③ キュランダ鉄道 | ひめのブログ

ひめのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます👋😄


オーストラリアから帰って 2週間がたつと言うのに まだスーツケースをクローゼットにしまえず┅┅😅💦


それなのに 余ったオーストラリアドルは 昨日両替してきましたびっくりマークOKグラサン


お金になると素早いびっくりマーク笑ニコニコ   レート💹100.9で 数万円になりましたよ👍😁      うふふ✨


さて 本日は キュランダ観光をご紹介したいと思います❗️🚏🛤️🚂おねがい


コアラ🐨を抱っこした施設から バス🚌で移動し お昼ご飯を頂きます🍴🙏




お昼は こちらのレストランで頂きますニコニコ
かわいらしいお店がある通りを抜けると レストランがありますよ✨


人気の オージーバーガー🍔です💞😋
とても ボリュームがあり 肉々しい食感でした✨🙏  
全部は 食べきれませんでした🤣


お隣の席に座っていた外国人観光客の方が(もしかしたら現地の方?この場合は 私達が外国人!?🤔) 手招きで かわいい珍客がいることを教えてくれました❤️😄
とても人に慣れていて もうここに住み着いているのでしょうね🏠️😁

触れてはいけないので さわって見えるように写メ撮って見ましたおねがい


こちらのレストランは 窓もなく とても開放的で 鳥の出入りも自由です🦜😆

お昼を終えて 次は キュランダ村での 自由時間です🌟
スーツケースなどは バスに乗せたまま 先にケアンズ駅で待っていてくれることに✌️

散策中 手荷物などは まとめてガイドさんと添乗員さんが見ていてくださることになったので お財布とスマホだけを持ち散策へ 😄
(こういう時に ツアーの威力が発揮されますね👍😁)



私は こちらの方と記念写真をパチリ📸ひらめき
だ、だれ??キョロキョロ笑

絵はがきを買ったり アクセサリーを見たり
ツアー参加者の楽しい皆様とおしゃべりしたりと満喫しましたよ✨😄
そして このような時間を使って 次の旅行先の情報収集をしています❗️✌️😎笑

自由時間を終えるとそこからは 商店街や町並みを歩いて キュランダ駅に向かいます☀️おねがい






こんなきれいなお花も咲いています気づき









青空に映えて とてもきれいで かわいらしい駅でしたよルンルンラブラブ😃


こちらのキュランダ駅から ケアンズ駅までの 34キロを ゆ~っくり2時間かけて 1億年前から変わらない 太古の熱帯雨林を走っていきます🛤️🏞️ニコニコ

ケアンズの森は「アバター」にも使われたのだとかニコニコ
私は アバターの世界観が大好きなので ケアンズに来れてアバターに近づけた感じがしています🥺


100年続く歴史がある列車の中は とてもレトロで素敵です❗️(トイレ付き)
私達が乗車した4号車はとても空いていて 全員が窓際に座れて景色を楽しむことが出来ました❤️ 爆笑    ラッキー③キラキラキラキラ



途中 バロンホール駅で 10分ほど停車時間があります🏞️




こちらが バロン滝でケアンズ最大の規模を誇る 265メートルの落差があります❗️
季節によって 水量が違うとのことですが この日 (5/23)は 迫力ある水量でした✨びっくり

駅のホーム沿いに 展望台があり そこに登って写真を撮り 戻ってから ガイドさんが列車との記念写真を撮ってくれましたが それくらいの時間はあるので 皆様 是非展望台おすすめですよ👍😁

ここでは 一度目の汽笛で もうすぐ出発しますよ~❗️との合図で 2度目の汽笛で出発するとのことなので 皆様ご注意を⚠️ニコニコ



高さ 46メートルの ストーニ・クリーク滝が見れる場所では 写真撮影する人のために わざわざ列車の速度を落としてくれますよ✨😄   止まる寸前の速度OKグラサン



こちらの鉄橋は 1890年代に建設されたのことw    ガイドさんからは 鉄道建設の苦労話や歴史をたくさんお聞きしましたおねがい
また 列車は 走りだし~~~


ここびっくりマーク   皆様 こここそが 「世界の車窓から」のオープニングで 10年ほど使われた場所ですよ👍ウインク
 
そう言われて見ると┅┅ なんだか昔 見たことあるような気がする┅┅と思った皆様も多いのではないでしょうか!?笑OKニコニコ

皆様 安心してくださいびっくりマーク   
私も 思い出したその一人ですので😂💦







キュランダ鉄道に乗ると こちらの扇形のパンフレットを頂けますラブラブおねがい

ガイドさんによると 暑い日は うちわに使うのにちょうど良いとのことでしたよ😆笑 

ガイドさんがそんなこと言って大丈夫なのぉ~~!?泣き笑い
確かに 手にフィットするかもOKニコニコ



その後 列車は 太古の熱帯雨林からケアンズの高級住宅街をはしり 無事に こちらケアンズ駅に到着しました❗️😎

ガイドさんによると ケアンズの方は 列車は乗るものではなく 手を振るものだと思っておられるのだとか😅

そう言われてみると┅┅踏み切りで止まっている車の中からも 人々が列車に乗っている私達に手を振ってくださる方が多かったかもおねがい  もちろん私達も手を振りました❤️

こんなふれあいも旅先では楽しいものですラブラブOKウインク

本日は この辺りまで飛び出すハートニコニコ
やっと オーストラリア1日目の観光が終わりました❤️    まだ1日目👀??笑い泣き

メイちゃん❤️





相変わらず 箱女になってます爆笑w笑


ママが テレビを見ていると┅┅┅上差し上差し

そぉ~~~~っと こちらを見ているメイちゃん❤️ニコニコ
構われないと嫌なのは子供と一緒ですね😆

本日は やっと洗濯日和になりそうですね晴れ
今週中には スーツケース片付けなくては┅
泣き笑い

皆様 今週も楽しい一週間でありますようにラブラブ 熱中症対策も しっかりと お忘れなきようにびっくりマーク

本日も どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませコーヒーピンクマカロンジュースウインク