こんばんは!
心理・睡眠カウンセラーのひめごろーですニコ


コロナが落ち着くまでは認められない
と、会社から副業申請を却下されて、勉強会への参加も禁止され、ややふてくされていたひめごろーえー

会社の回答を理解はしてるけれど、ホームページのサーバー代やドメイン代など、すでに費用は発生しているので、早く開業したい…

せっかく公開したホームページは、いったん公開停止中タラー



このままではカウンセリングスキルも落ちちゃうし、とにかくオンラインで自己研鑽できる方法を探さないと、と思ったものの気分が盛り上がらず…

そんな時にハマってしまったパズルゲームゲーム
たまたまテレビで紹介されていて、試しにやってみたらあっという間にハマってしまいましたルンルン

ブログも更新せず、外にも出かけず、ひたすらパズルをやる日々。
先週末は一日中パズルをしていて、肩も首もカチカチにアセアセ


これを、逃避と言います。


過去のブログにもたまに出てきましたが、ひめごろーには逃避癖があります照れ

昨年まで通っていた大学の単位認定試験前や、レポート提出前など、やらなくてはいけないことがある時に限って、普段やらない場所の掃除を始めたり、買い溜めていた本を読み出したり、ゲームをしたり…

この逃避は、試験やレポートの評価に対する不安から逃げ出したい心理の表れです。



今回は、副業申請の却下というショックにより、いつ開業できるのかの不安や、開業へのモチベーションが維持できるかの不安、ホームページのコストがかかっているのに回収の目処が立たない不安など、たくさんの不安から、ゲームに逃避しました。



でも、でも。
今回は3日ほど逃避して気が済みました。
急に頭が冴えてきて、心にもパワーがチャージされ、やる気にあふれていますキラキラ

そう、ひめごろーにとっての逃避は、ネガティブモチベーションのスイッチなんですグッ
(モチベーションのポジティブのネガティブについては、いつかブログに書きます)


そして新たな目標を設定しました。
大学院受験

もともと大学を卒業したら、大学院へ進んで、臨床心理士の資格を取ることを目指していましたので、本はすでに買ってありました。

ただ、いろんな流れでマンションを買ってしまったり、開業を決めたりしたので、いったんペンディングにしていたのです。



ところが、コロナが落ち着くまでは開業できなくなって、時間がたっぷりできました。
それをゲームで終わらせてはもったいない。
やはり、夢に向かって進むのがひめごろーらしいだろう、というわけで、社会人大学院生を目指してお勉強を開始します!


逃避していることへの不安から目標を決めてそっちに逃避する。
こんな逃避もありですねOK
決めたらなんだかワクワクしてきましたおねがい













just the way you areハート