日曜日開催で働くママにオススメ!親子で我が家の味をつくろう!手作り味噌講座 | ママが楽しくて笑顔になる!心と身体のふれあいをお伝えするスマホカメラ講座ベビーマッサージ教室 大阪 阿倍野

ママが楽しくて笑顔になる!心と身体のふれあいをお伝えするスマホカメラ講座ベビーマッサージ教室 大阪 阿倍野

ふれあい育児で自信をつけよう!ママは自然と笑顔に!すると赤ちゃんもごきげんリラックモードへ。赤ちゃんの発達に合わせたベビーマッサージレッスン開催中。
赤ちゃんの専属カメラマンであるママのカメラ力向上レッスン!30分で奇跡の写真が撮れるスマホ写真講座開催中。

○日曜日開催で働くママにオススメ!親子で我が家の味をつくろう!手作り味噌講座

ご訪問ありがとうございます。

産後のママと赤ちゃんが一緒に楽しく参加でき、ママ友作りや情報交換の場として通っていただける教室を主宰している えのめまきこです。

先日開催したばかりの手作り味噌講座!
私も娘と一緒に作りました🎶


土日で開催できないですか?とお声を頂きましたので、リクエストにお応えして開催決定しました!

いつもあっという間に満席をいただくコチラの講座

4月1日(日)阿倍野で開催!
「親子で我が家の味を作ろう!
手作り味噌講座」
のご案内です。



お子さまがパクパク食べてくれる家庭料理を目指して!

ママとお子さまの笑顔あふれる我が家の味を一緒に作る、楽しい味噌作りを一緒に楽しみませんか?



淡路島でご活躍中のダシ料理専門のサロンを主宰されております
心に響くダシ料理研究家のツシマミチコさんをお招きして開催します。




手作り味噌講座内容


・味噌を知る
・素材を知る
・味噌作り
・みそ汁について

ツシマミチコ先生は太っ腹!

しっかり素材の事や他の素材との関係性・みそ汁の作り方まで教えてくれるから、次からは自分で味噌作りができるようになるんです!それでも毎年先生のところに通っちゃうらしいんですけどね^^;


こんなお悩みありませんか?


・味噌作りに挑戦しようとしたけどやり方が分からなかった
・実はチャレンジ挑戦したことがあるけど失敗した
・食生活を変えたいけど忙しくて手が回らない
・離乳食をはじめるから安心安全なものをあげたい
・子どもがご飯を食べなくて困ってる
・子連れでレッスンできる所がない

ツシマ先生もはじめは失敗されたんですって!

味噌作りを失敗した時の気づきと体験談とともに、手軽に美味しくいただける味噌玉のことも教えてくれちゃいます♡


親子で味噌作りこそ手前味噌


★手作り味噌は我が家の味★

作る人によって味が変わるんですよ🎶

お子さまの方が常在菌をいっぱい持っているので、お子さまに手伝って貰うとぐっと美味しくなるんですって!

あ〜楽しみだなぁ♡

実際食べられるまでに半年くらいかかるらしいので、半年後くらいに【手前味噌の会】を今回こそはで開催したいな🎶

だって昨年お声がけしたら、既に食べちゃったって人多数だったんですもの💦

市販の味噌と全然違うし、美味しいからあっという間に食べちゃうんですよね🎶

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。

参加者さんおお声をご紹介
お味噌作り、とっても楽しかったです!
子どもの頃に、母がお味噌を作っていたのでいつか自分も作れたらなぁと思っていたので、今回とってもいい機会をいただけてよかったです😊
うちも早速お味噌に昆布入れました♪

ツシマ先生もとても面白い方で、あっという間の時間でした♡

ありがとうございました(o^^o)

ずっと作りたかった手前味噌。やっと作ることができました。って言っても出来上がりは6ヶ月後…待ち遠しいですね。
美味しく出来上がるといいな。

声かけのお話がとっとも興味深くて、帰って旦那さんに得意げに話してしまいました 笑
愛情こめて声かけしたいと思ってます。

入った瞬間から大豆のいい香りに癒され、踏み踏みでポカポカになり、お出汁の話もいろいろ聞けて、とっても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

手前味噌の会、できるといいなぁ…

味噌作りはひとりでは孤独なので、今日は楽しかったです。
まきちゃん先生が、毎年みんなでワイワイ作りたいから、味噌講座を開催する気持ちすごく分かりました笑

半年味噌・1年味噌・3年味噌の味比べが面白かったです!
同じ材料で作っても、熟成度合いや作り手が違うだけであんなに味が変わるんですね!
私は3年味噌が本当に深くてまろやかで美味しく感じました🎶
次は大量に作って、熟成度合いを試してみようかとワクワクしてます。

大豆の風味・つぶした雰囲気が違ってよくわかりました。楽しかったし、勉強になりました。出来上がりが楽しみです。

黒豆でのお味噌を作るのは初めてだったからすごく楽しみだったし、実際も楽しかった!味噌のアレンジ料理も美味しかったから家でもやります。



こんな方にオススメ

・体に良い調味料を使いたい
・子供の離乳食を安全安心にしたい
・自然派スタイルに興味がある
・毎日の食事を見直したい

家族のため・子どものため・自分のため
健康で元気に毎日を過ごしたいですよね🎶


ツシマミチコ先生からのメッセージ




遊楽食房の味噌作りでは、素材にこだわっています。

大豆は無農薬のとよまさり、麹は淡路島産の無農薬コシヒカリ、お塩は天日海塩でオーストラリアの海水を2年かけて天日干ししたものを使います。

決め手に昆布も入れ、うま味を半年間じっくり抽出させます。

味噌作りを失敗した時の私の気づきと体験談とともに、手軽に美味しくいただける味噌玉のこともお伝えします。


親子で我が家のお味噌を作ろう!手作り味噌講座

【日時】
4月1日(日)
11:30〜14:00

【場所】
大阪市阿倍野区丸山通1-5-35
阿倍野警察署近くのパーティルーム兼キッズルーム

【募集人数】
10組(お子さま連れ大歓迎)

【参加費】
5,500円(当日おつりの無いようにお持ちください)
(材料費込み・軽食付き・ 持ち帰り用のお味噌1kg付き)

※もっとまとめて作りたい方はオプション承ります
私は前回4キロ作りましたが、足らないくらいです!

 1kg毎に1,500円

【持ち物】
エプロン・ボウル(3キロ以上の方は洗い桶などの大きいもの)

※キャンセルポリシー
材料注文の都合上、1週間前から半額のキャンセル料が発生します。

お申し込みはコチラ


2月16日(金)15時〜ふれあいじかんのLINE@で先行予約をスタート致します。

登録がまだの方は下の【友だち追加】からお願いします。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。

友だち追加数


ママとベビーのおけいこ ふれあいじかん
代表 えのめまきこ
【TEL】 06-6656-2262
【Blog】 http://ameblo.jp/hime-d-h/
【HP】  http://www.fureai-jikan.jp/
【Mail】 info.fureaijikan@gmail.com

【Contact】 LINE@からお気軽にどうぞ
*携帯電話からのメールは、PCからの受信設定をONにしてください。
2営業日以内に返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度ご連絡を頂きますようお願い申し上げます


大阪市・阿倍野区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区・住之江区・生野区・中央区・堺市北区・堺市南区・堺市堺区・八尾市・大東市・藤井寺市をはじめ、遠方からもお越しいただいております。