効果効能を期待して( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 ) | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

ダイニングチェアーの上で丸くなって寝てるぐぅぐぅ

 

顔がわからないちょこちゃんイヒ

 

 

今日は、朝から曇り空くもり

 

ほんの少しだけお日様が晴れ

 

くもり雲のカーテン越しに見えたけど

 

お日様の暖かさが欲しいちょこちゃん地方です猫

 

お孫ちゃまに干し芋を送ろうと

 

ダイニングチェアーに腰かけて袋詰めしてたら

 

寝ていたちょこちゃんが起き出してお願い

 

にゃーにゃーにゃんにゃん甘えて脚の上に乗って来ましたラブ

 

暇そうに見えると直ぐに甘えにやって来るちょこちゃんですニコニコ

 

それがまた、可愛いのですが

 

🍠干し芋にふわふわモフモフの

 

ちょこちゃんの毛が付かないように

 

必死で詰めましたアセアセ

 

午前中に、カステラとアップルケーキも焼いたので一緒に送ります。

 

 

カステラ撮影忘れビックリマーク

 

 

柚子の酵素は12月中旬に漬け込み

 

種も一緒に

濾した柚子を食べて

 

酵素液は炭酸で割って飲んでいます。

 

種も洗って(洗った液は飲みました)干して

 

煎って粉にして飲むと

 

関節痛に良いそうですグッド!

 

へバーデン結節やブシャール結節

 

膝痛などにも良いのでははてなマーク

 

只今天日干し中です。

 

柚子って捨てる所がないですねビックリマーク

成分

ゆずの果実は、クエン酸、酒石酸、リンゴ酸を多く含む。果皮には、たくさんのビタミンCが含まれ、女性の肌荒れや冷え性に効果的です。果汁はカリウム、カルシウムも多く含みます。

 

 

 


種のなかの部分は

苦味をもつ物質リモノイドは、抗がん作用・悪玉コレステロール抑制作用がある。また、精油成分やクエン酸・ビタミン類が相乗的に働き、リウマチ・関節炎などの腫れや痛みを緩和する働きもある。

 

 腰痛、ひざ痛、神経痛などの、炎症性の痛みにも効果がある。そのほか、カゼ、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血などにも効果がある。
 

 


 

皮のヌルヌルの部分は

 


 


ペクチン質といい、血糖上昇の予防、コレステロール値のコントロールを行う働きがあり、ビタミンCとの相乗効果で、血行もよくする働きもある。毛細血管の働きもよくなり、小ジワを防ぐ働き、シミ、ソバカスを薄くする働きもする。

古くは薬用としてカゼ薬に利用され、葉、果汁、種子を使った民間薬から漢方薬まであり、出血止め、トゲ傷、歯痛、生理不順など多くの病気やけがに薬効がある。

その他にも、疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きをすると言われています。 ビタミンCやフラノボイドには抗酸化作用があり、病気の原因となる活性酸素を消去する働きがある。

血中コレステロールの低下、抗ウイルス作用、抗ガン作用の働きをする。またビタミンPも含まれ、血圧低下、 脳卒中や、心筋梗塞の発作予防の働きもする。
 


100グラムあたりの果皮に含まれる主な成分


ビタミンC 150ミリグラム
カルシウム  75ミリグラム
カリウム  260ミリグラム










 
 
  毛呂山町のホームページより