車に例えたらポンコツだけど | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1

http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gifhttp://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gifhttp://www.geocities.jp/ushi_chiko/gazou/umeline002.gif

今日は、ポカポカと暖かな晴れ

ちょこちゃんとくーちゃん地方でしたが

今は、ヒュウヒュウ北風が強く吹いています三毛猫黒猫

さて

東京マラソンが迫って来ましたが

にゃんママの今の状況は…走って見ないと

どうなることやら分からない状態です滝汗



🚲事故で整形外科、リハビリは週3日程通院していますが

今日は、医師の指定予約

左肩周辺の重だるさは常にあり

夜中も何度も目が覚めてしまうと話すと

リハビリの時に必ずビタミン注射をして下さいとのことでした。

今日も注射をして来ましたが

針を刺される瞬間がね~笑い泣き





頸部のMRI検査をして頸部(頚部)脊柱管狭窄症と診断されて

 首から肩、上肢(腕から手指にかけて)に、強い痛みやしびれがあり

 腕が重くだるい、手指に力が入らず

思うように動かせない等の症状がありますが・・・

「痛み」は好転反応と考えて

・脊柱管が「狭い」「圧迫」されているから、痛いのではない

・脊柱管狭窄症の痛みの原因は「筋肉の硬直」にある

・痛みは「好転反応」であり、自己治癒力が働いている証である(ネットより)

と考えて

身体を動かさずに長時間固定した状態を保つ姿勢をなるべく控えて

生活するように心掛けたいと思っています。



東洋医学では

脊柱管狭窄症の痛みを引き起こす「食生活」の要因として

1.白砂糖の入った飲食物

2.油で揚げた食べ物(油揚げ麺を使ったインスタント・ラーメンも含む)

3.乳製品(ヨーグルトを含む) → 特に朝、摂取するのは良くない

4.精白された穀物(白米・白パン・白いパスタ/うどん/小麦粉食品など)
→ 発芽酵素玄米が簡単に炊ける自動炊飯器「酵素玄米Pro2」がおすすめ

5.添加物(化合物)入りの飲食物や日用品・農薬を落としていない飲食物
(かんすいの入った一般的なラーメンも含む)

6.アルコール・炭酸飲料・清涼飲料・コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料
(特にリンをはじめ、化合物入りの飲料)

7.豚肉・牛肉 → 鶏肉に変えるだけでも体の負担は減る

8.冷たい飲食物

9.電子レンジで調理したもの

などだそうです。


コーヒーや炭酸水、甘い物は好きだけど

酵素玄米が主食、お肉は全く食べませんが

なるべく↑の注意事項も取り入れた食生活を心掛け

少しでも痛みが軽減する様心掛けしたいと思います。



白砂糖で作る酵素飲料について

酵素の甘さは全て、ブドウ糖と果糖です。

ブドウ糖や果糖は身体に必要なエネルギー栄養源です。

ブドウ糖1分子と果糖1分子が1:1で結びつたものが白砂糖1分子ですが

その白砂糖が発酵微生物の酵素によって切られるために

白砂糖が分解されてブドウ糖と果糖に還元されるわけです。

白砂糖の主成分であり、悪玉菌のエサになるショ糖は分解され

ブドウ糖と果糖になるのです!!

果糖やブドウ糖は、単独ではすぐれた栄養素なので

一般的な白砂糖に考えられている害は、無害になる訳です。(ネットより)

イメージ 18

今日の練習時間 50分    7.40 km 高度上昇205 m


今月の練習時間 28時間7分