兼六園巡り | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/nekokan-wel-line.gif
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/itsumokansha-line.gif
今日も、晴れても晴れくもり

寒~い ちょこちゃんとくーちゃん地方でした三毛猫黒猫

北陸の旅の続きです。

ル-トイン氷見 和蔵の宿 で朝食後↓

イメージ 2

↑の他にパン2個とコーヒーと牛乳も頂きましたナイフとフォーク

お腹いっぱい食べて兼六園へ車

水戸偕楽園(かいらくえん)

岡山後楽園(こうらくえん)

とならぶ日本三名園の一つ、兼六園

                             
                     霞ヶ池↓    虹橋           徽軫灯籠(ことじとうろう)
イメージ 3


イメージ 4
お城に続く水道の遺構
イメージ 5

雪吊り
イメージ 6

青空と雪と松の緑のコラボ

霞ヶ池に浮かぶ島  蓬莱島(ほうらいじま)「亀甲島」とも呼ばれている
イメージ 7

一番先に雪吊り作業をする一番見事な唐崎松  りんご吊り
イメージ 8
竹囲い
イメージ 9


イメージ 10
幹吊り
イメージ 11

↓雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった「雁行橋」

石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われる

イメージ 12
雪見灯籠
イメージ 13
↓七福神山  七福神になぞらえた七つの自然そのままの石を配置している
イメージ 14
明治紀念之標
イメージ 15

イメージ 16
日本武尊の銅像は

西南戦争のような国民同士が争う悲惨な戦争を二度と起こさないという

平和の象徴として作られています。
イメージ 17
寄せ石の中にヘビ ナメクジ カエルの石がある

http://ichi1kun.com/uraken/wp-content/uploads/sites/2/2015/03/ken0024.jpg

崩れない寄せ石の不思議

この寄せ石が崩れないのにはこんなお話があります。

ヘビ、ガマ、ナメクジが、お互いをにらみ合い

三竦み(さんすくみ)となっているので石が崩れない。

ヘビはガマを食べ、ガマはナメクジを食べ、ナメクジはヘビを溶かす。

お互いが天敵で、牽制(けんせい)しあって動けないというのが、三竦みです。

(兼六園究極ガイドより)

続きます・・・
イメージ 18