どんど焼き | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1

http://www.geocities.jp/ushi_chiko/obkonika-wel.gif

今日は、地域の行事のどんど焼きでした

雪予報でしたが朝にはくもりの合間から青空が見えて

点火時間には晴れおひさまも顔を出してくれて

穏やかなどんど焼き日和の

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした三毛猫黒猫

にゃんママは豚汁作りの担当で

昨日から材料を持ち寄り準備して

育成会の方々と手分けをして刻んで

大きな鍋で豚汁を作りました。

とは言え、にゃんママは

交通事故の痛みがあるので

支持役に徹して他の役員さんに作っていただきましたニコニコ

点火前に豚汁を配って温まって頂きました。


イメージ 1

支柱は竹骨組みは、竹を割って

円錐形に作ってあります。

午前10時点火
イメージ 2

地区の子供会の子供達が点火しています

イメージ 3

点火したものの昨日午後から朝方までの傘雨で

燃えにくくなっていました

イメージ 4

数回灯油を掛けて火を付けましたが

くすぶっていて燃え出しませんでした。

イメージ 5

やっと燃え付き上手く倒れるように

縄を四方で引っ張っています。

イメージ 6

燃えた後の熾で
イメージ 7

お餅やマシュマロなどを焼いて食べ無病息災を願います。
イメージ 8

マシュマロを食べて満足そうな女の子爆  笑

口元にマシュマロが付いてしまっても気にしない

子供らしくて良いですね~爆  笑
イメージ 10

大きな鍋で作った豚汁も残り少なくなって
イメージ 9

最後には完食しました

来年も、もう一年あるので(任期3年)

調味料も材料も上手く揃えますニコニコ

最後は、灰も片付けて終わり
イメージ 11

無事に済んで消防の方々も帰りますDASH!
イメージ 12

以前は育成会と子供会でとり行われましたが

今は、子供が少なくて地域でバックアップしています。

イメージ 18