ちょっと早かったかな~ | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

イメージ 1
今日も朝晩は、ちょっと肌寒い

ちょこちゃんとくーちゃん地方でした。

夕方から、めぐみの雨が降って

野菜や花々がホッとしている気がします。



降雨待ちしていた苗

きゅうりやカボチャ、メロン

購入して待機中のナスやトマト

雨が降ったので定植できると良いのですが。


雨が降らずパサパサの菜園ですが

スナップエンドウが出来始めて

サラダや味噌汁、野菜炒め等に重宝しています。

イメージ 3

上を向いていた そら豆が下を向いていたので

収穫して見ました。↓
イメージ 2

雑巾を絞るようにねじると↓フカフカの

毛布の様な中にそら豆が包まれていました。
イメージ 4

栽培したのも初めて、そら豆が

こんな風に入っているって事も初めて知りました。

スーパーで見た事はありますが

食べ方を知らなかったので購入した事もありませんでした。

そら豆って、油で素揚げしてある固いイメージでした。


塩茹でして見たら、まだちょっと早かった様で

薄皮を剥いたら、小さくて…

味が良くわかりませんでした

思い返して見たらスーパーで見掛けたのは

もう少しゴッツイ感じだった気がします。


単独で生る小粒のサクランボが色付きましたさくらんぼ
イメージ 5

例年はサクランボが終わって

いちごが出来るのですが

今年は、いちごの方が早いですよ


イメージ 6

イメージ 7

2かごで2kg近くいちご狩りして来ました

ヘタを取って、今日はヨーグルトシェイクにしました。

残りはジャム?手作り酵素?どうしようかな~。



今、雨音が大きいです雨

恵みの雨です。

里芋・八つがしら・こんにゃく・カボチャを植える場所に

肥料を入れたり、土を盛って

ビニールマルチを張る準備をしたり

今日も色々と忙しく動き回っていました。

痙攣の後遺症で脹脛の痛みが

まだ取れません…今日の練習はお休みしました。

走るのは休んだけど

菜園作業を頑張ってしまったから違う疲れが…