手軽にホットプレートで | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬

おはようございます

連休後半の初日は、ざ~ざ~降りの雨雨

庭は、雨水で芝も埋もれています。

今日は、家の中のお仕事を頑張ります



連休と言っても、お休みでなければ出来無い事を頑張ってやっています。

先月の30日には、手作り酵素を作り

里芋・ヤーコン・長ネギの植え付けやオクラの種まき、菊の苗作り

キュウリ・ピーマン・スイカ・カボチャ・トマトの苗の大きなポットへの移植等

忙しなく動き回っています。あせる



疲れも溜まって来ると食べたくなるのは甘い物

ホットプレートで手軽に出来る「お饅頭」を作りました。

中身の餡も野沢菜も自家製です。

イメージ 1

生地は、地粉(実家の物)と砂糖適量、自家製の米麹の甘酒とイースト菌です。

生地は、二度発酵(一度目はガス抜き)しました。

お饅頭を作ってホットプレートに入れ、お湯を200cc入れて

蓋をして水分が無くなったら出来上がりです。(100℃程で)

イメージ 2

野沢菜入りは、唐辛子で目印目

イメージ 3


ホットプレートなので、フライ返しで剥がす時に薄いと破れてしまうのでお饅頭の底は厚めにしました。

イメージ 4


蒸し器では、湯気が熱くて取り出しも大変ですが

ホットプレートは、その手間が楽です。




生地の味は、酒饅頭のようです。

子供達は美味しいと絶賛でした。



冷めたらレンジで20秒程温めてからトースターで3分程(こんがりなら5分かな)焼くと

香ばしさで更に美味しくなります。




今日の練習は雨でお休み走る人