初不動 | にゃんこのちょこちゃん

にゃんこのちょこちゃん

ちょこちゃん♀チンチラゴールデンミックスに癒されてましたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ  2020年12月25日3時3分永眠(16歳と9カ月)
2021年4月13日ミヌエットのマロンちゃん(1歳6カ月)の里親になりました。
マラソン・トレラン・ロードバイク・ガーデニングを楽しんでいます((pq•ᴗ• )♬


今日、1月28日は初不動。

「石造不動明王像」は不動寺境内の絶壁の洞穴に安置され

年に一度1月28日の縁日に拝むことができます。

久々に両親を連れて行って来ました。

イメージ 1

急な階段を上ると不動寺境内に…


イメージ 2


お好み焼きや今川焼等の出店は

石段の下に出ていますが

だるまは境内で…夕方になってしまったので

店じまいの片付けが始まっていました。

イメージ 3

丁度、お経が(4人のお坊さん)始まりしっかりお祓いを受けて来ました。(曹洞宗のお寺

階段奥の絶壁の洞穴にお不動様は安置されています。

ろうそく(100円)を上げてお参りして来ました。







石像不動明王立像(せきぞうふどうみょうおうりゅうぞう)





  • 昭和38年2月14日指定
「宮田のお不動様」と呼ばれる「石造不動明王像」は国の重要文化財に指定されています。墨書によると鎌倉時代にあたる1251年に、院隆、院悦両仏師によってつくられました。一目諦視の忿怒の相で、右手に智剣、左手に羂索をもったほぼ等身大の造像です。力強いながらも温厚な雰囲気をただよわせており、優美で重厚な鎌倉期の特徴がうかがえます。
「お不動様」は、悪魔を降伏させ、行者を護り、知恵と長寿をさずけてくれるという不動明王として、多くの信仰を集めました。現在は不動寺境内の絶壁の洞穴に安置され、年に一度1月28日の縁日に拝むことができます。







今日は、上州名物の冷たいからっ風の吹く

寒~い一日でしたが

両親が来る前に40K走をして来ましたあせる

前回より往路は速いペースで(1キロ 4分30秒~45秒)

復路も同じ様にと思っていましたが

強風でタイムがガタ落ち

後半残り7Kで右脚の膝上の内側が突然痛み出し

やっと家にたどり着きました。

大事に至らなければ良いのですが…



1月26日の練習時間   1時間40分  (朝20分  夕方  1時間20分  ジョグ)

1月27日の練習時間   1時間20分  (朝20分  夕方  1時間  ジョグ 流し)

今日の練習時間  3時間30分  40K走  

今月の練習時間   53時間 10分