病院受診 | ♡ひめちゃま♡のブログ

♡ひめちゃま♡のブログ

アスペルガーと多動、グレーゾーンのゆうくん6歳
のんびり屋だけど自己主張激しめのこうくん2歳
保育士の資格を取るべく短大に通い始めたメニエール病と共存しているアラフォーの兼業主婦です

ゆうくんの受診してきました。


特にコレと言って何かあった訳では無いですが、ほぼ私の質問とカウンセリング的な感じでした照れ


ゆうくんは元気ですか?


と聞かれて、

元気には元気です。

でも、保育園に行けなくなってしまって...


といつものように行けなくなった経緯を説明。


ゆうくんはとっても優しいんだね。

そこは凄い褒めてあげてください。

きっと早ければ小学校高学年位でわかってくるはずですよ。


早くて小学校高学年...長いな

と思いました汗


これからもきっとこういう事がありますよ。

その前にブレーキかけてあげて下さい。

ゆうくんはブレーキかけるのが苦手なので。


...それが難しい真顔


たくさん抱っこして、たくさん甘えさせて自己肯定感をあげてあげてください。

一度嫌な気持ちになると長いと思います。

夕飯を好きな食べ物にするとか、負担のないご褒美をあげて、行けるようになると良いですね。


なるほど!

確かに長いんです。今回は2週間かかりました。


できれば、2~3日は休んでいいと思いますが、それ以上長引くのはちょっと厳しいですね。


そうですね。

私も仕事がありますし...


ご褒美作成、次やってみてください。

その前にブレーキかけられるのが良いんですけどね。


そうですね。

やってみます!

ありがとうございます。


後は療育手帳の話を聞きましたが、ゆうくんは対象にはならないらしいです。


今後学習障害が出たらもしかしたら対象になるかも?ですが、

ゆうくんの知能は高い!

という事でした。


楽しんで勉強させてみて。

薬は今困ってないならいらないから、どんな薬があるか調べておいて。

4種類あってすぐネットで出てくるから。


という事で今回の受診は終了しましたにっこり


病院内のレストランでご飯を。

ゆうくんはラーメンと私のハンバーグ定食も食べたびっくり


待ち時間でお菓子も食べたのに笑い泣き

たくさん食べられて良かった合格


色々調べてみたけど、

平日昼間、療育行く以外で子どもとふらっと行ける居場所って中々ないなぁって思っています。


小学校に行ったらフリースクールとかあるけど、やっぱり登録したり手続き必要だし💦


子どもだけでなく、大人もふらっと行って相談というか喋ってストレス発散!

みたいな場所ないかなぁ...


作りたいな...

作れるのかな?