腎臓病の薬「ラプロス」について | ~ズボラ人間と猫2匹とのかけがえのない日々~

~ズボラ人間と猫2匹とのかけがえのない日々~

14歳、オス、アトム(ロシアンブルー)の腎不全&腎・尿管結石(シュウ酸カルシウム)持ちの回復の様子や、
11歳、メス、ヒメ(雑種)との大切な日常をつらつら書いていきます。
引き寄せの法則勉強中!

以前セカンドオピニオンで行こうと思っていた病院で、先に相談という形で私だけ行った時に、

 

その容態なら「ラプロス」もいいんじゃないかと提案して頂きました。

 

同じような病気の子でそれで落ち着いてる子もいるしとの事で。

 

それでいい気になって、先日かかりつけの先生に「ラプロス」どうかとお伺いしてみたら、

 

OK頂いたので処方してもらいました。

 

だがしかし

ラプロス、知ってはいましたが詳しく調べていませんでした。

 

なんか良さそうくらいな(笑)

 

んで、結局効果はどんなもんだっけ?と思い、他の方のブログを読んでいたら・・・・

 

ラプロス評判わるいやん!(≧◇≦)

え~~~副作用けっこーでてるーー

・数値悪化

・なんかぐったり

・下痢

・食欲不振

etc....

 

怖いーーー(@_@;)

 

もちろんその子によって違うのはわかるのですが、副作用でてる子の方がけっこー多い印象。

 

おかげで数値安定してます、って子もいたけど・・・

 

うちのかかりつけの先生は自ら進んでお薬やサプリを出さない先生なんです。

 

出してくれるのは抗生剤抗菌剤やステロイド、吐き気止めくらいですね。

 

今回のラプロスは私から言い出した事なのですが、

 

本当に必要なかったりすればリン吸着剤の時みたいに出してくれないと思うので、

 

今のアトムにとって大丈夫と判断したから出してくれたのだろうとは思うのですが、

 

1つ気がかりが。

 

高血圧の場合は与えない方がよいとかってのも書いてあって、

 

飲ませる前のアトムの血球検査数値が

 

RBC(赤血球数)      957

HGB(ヘモグロビン・血色素量) 14.7

HCT(ヘマトクリット・赤血球容積率) 44.7

 

正常値内なんだけど高めだなーと思っていて、

 

この数値と高血圧って関係あるんじゃ?なんて思ったので

 

このまま飲ませてもいいものかどうか・・・

 

病院で血圧は計ったことないんですよねー

 

正確性がないからとか。

 

じゃあどうやって高血圧認定するんだ?

 

家で計りたいけど、血圧計って結構お高いですよねー

 

 

今のところ、

 

9夜、10朝夜、11朝夜と飲ませてて変わった様子はありません。

 

先生に電話で聞いてもきっと

 

「しばらく飲ませてみて、変わったことがあったら来てください」とか

 

「心配なようなら一旦飲ませるのやめてもいい」とか言いそうだし。。。

 

それに別件で電話相談したばっかなのでまた電話しづらいってのもある(笑)

 

ラプロス効果あったよ~~!

という方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

あと、ウロアクトも飲ませ続けるのどうしようか悩み中~~

 

毒素吸着剤も今まではカリナール2でしたが、無くなりそうなので他の毒素吸着剤探してたらシュウ酸カルシウム結石にも良いという「毎日腎活」が良さそう(^^♪

 

「毎日腎活」にもウロアクトと同じくウラジロガシが入ってるし、活性炭やキトサンで毒素吸着してくれるのでそっちにしようかなー

 

でもウロアクト買ったばっかりだし・・・

 

悩むぜ~~