ヒマオカメインコだっピ

 

 

旭山動物園には大小併せて650匹ほどの動物

 

 

その餌代は1日11万円…1頭あたり170円

一番高いのはキリンで2,500円…人間並み

でも上級国民の餌代は…とても高いっピオカメインコ

 

 

札幌でも屈指の料亭『さっぽろ 川甚本店』

 

 

HPをみると55,000円とか33,000円とか…

団体なので恐らく27,500円の可能性が高い

この日の小官の夕食、通常の30倍だっピオカメインコ

 

 

まあ何と無駄に立派過ぎる『アプローチ』

ちなみにタバコタイムではこの光景に癒される

 

 

玄関には深紅の敷物、木の輝きも違う

 

 

居酒屋であれば大人数の宴会が可能な床の間

 

 

床の間の右端(宴席からは見えない部分)

物置になってるのはちょっと残念

 

 

(HPより)こんな感じの部屋だっピオカメインコ

 

 

 

達筆過ぎて読めないお品書き[落款印付き]

 

 

ちなみに2~4人で55,000円のコースだと

 

 

割印+[一期一会]+落款印のやり過ぎお品書き

 

 

お酒も凄いお値段…一升瓶買えるっピオカメインコ

 

 

先付:毛筆だが「ジュレ」なるカタカナ笑い泣き

フツーの食べ物なら一口でぱくっ!の量

 

 

でもそこは貧乏人の悲しさ、ちびちび喰う

却って味がよくわからなかったっピオカメインコ

 

 

お椀:おおきな麩が沈んでる…

 

 

まずはお汁を一口…!! う、旨い

馬鹿舌でも判る上質な出汁、絶妙な塩加減

「ちびちび」やめてフツーに食べたっピオカメインコ

 

 

さしみ:左が松川鰈、右がほっけ…かな?

敢えて言おう!ちょっとだけ?残念ショボーン

 

 

安売りスーパーのほっけを焼いた方が旨い

刺身にすればイィってもんじゃないっピオカメインコ

 

 

焼物:…には見えないが…煮物?みたい

写真を撮り忘れガーンうっかり少し食べたてへぺろ

 

 

でも何とかアレンジし直してそれらしく

白状しなきゃバレなかったかもだっピオカメインコ

 

 

温物:『飛龍頭』と言われる料理(法)

熱々で出てきたのでとても旨かった

 

 

何がどのように旨かったかと聞かれると

全く説明できない一般庶民だっピオカメインコ

 

 

止肴:次はご飯が出るよ!を知らせる小鉢

酢の物…でもないし、和え物…でもない

 

 

さっぱりとした小料理って感じ、食べやすい

薄味だけど絶妙な加減を極めてたっピオカメインコ

 

 

ご飯:定番のウニイクラ丼、超ミニサイズ

キャベツすり下ろしの汁が驚きの旨さ

漬物は流石に美味しい、でも塩分が心配

 

 

満腹の人から戴き、2人分食べたっピオカメインコ

 

他にも食べられない人が大勢いた モッタイナイ

声を掛けられたが気持ちだけ感謝して辞退

シラフだと5人前はイケたと思うが…

余ったのは20人前ぐらいかな(ミンナノミズギ)

 

※※恥をしのんで白状いたします。

1日目の居酒屋で出たウニイクラ丼

 

image

 

正直どちらも美味しい、差は感じなかった

小官ご一行…高級料亭使う意味あるのか?

 

 

甘味:「あの」夕張メロンと水羊羹

たぶん温室育ちのクソ高いやつ、旨い!

水羊羹は黒蜜ポケット装着、食べ方注意

 

 

別腹に有難く納めさせて頂いたっピオカメインコ

 

 

おまけ

 

 

昨晩、非日常的な晩餐を戴いたので

朝はシンプルにご飯と味噌汁、少量のおかず

 

 

ご飯のお供は松前漬、イカ塩辛、納豆、漬物

お代わりが面倒⇒大皿に積み上げたっピオカメインコ