はじめてのソーイングブック! | ひまわりやブログ -中原淳一の美しい言葉-

はじめてのソーイングブック!

 

 

 

 

中原淳一デザインのお洋服の作り方が

 

 

型紙付きで掲載されている本。

 

 

 

長い年月、多くの皆様からご要望いただいていた

 

 

その本が、

 

 

ついに文化出版局さんから発売されることとなりました!

 

 

 

 

 

 

 

企画がスタートしたのは実に3年前。

 

 

全ての「それいゆ」「ジュニアそれいゆ」に目を通すところから始まって、

 

 

ただのソーイングブックではない、

 

 

淳一さんの絵や文章にもたくさん触れて、

 

 

作る人も作らない人も、

 

 

中原淳一の「美しい着こなし」について

 

 

楽しく学んでもらえる本にしよう!と

 

 

編集者さんたちとミーティングを重ねました。

 

 

 

 

あいにくコロナ禍が進んでしまい、

 

 

撮影どころではなかったり、

 

 

実に想定外のいろいろな悩みごとを乗り越え、

 

 

昨年11月に、ようやく撮影用のお洋服が完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

縫い上がったお洋服を見た時は、ちょっと感動。

 

 

予想以上に可愛くて、

 

 

淳一さんが女の子たちのために日々生み出していたデザインは

 

 

やっぱり洋服にしてみてこそ、

 

 

良さがわかるんだと実感できました。

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた撮影の日。

 

 

まだ寒い1月のことでした。

 

 

モデルは小宮山莉渚ちゃん。

 

 

non・noのモデルをしている17歳です。

 

 

絵の中の女の子になりきるべく、

 

 

とっても頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさんと、

 

 

プロ中のプロの方達によって次々と仕上がっていく

 

 

画像たち。

 

 

 

 

6月17日に発売になります。

 

 

おたのしみに!

 

 

 

 

 

$中原淳一応援ブログ

 

 

もし、ひとびと全部が、

本当の意味のみだしなみをよく知って

それを心がけたら、

私たちは会うひと毎に、

明るい快い気持ちを一層強く持つことでしょう。

 

自分に一番よく似合う、

自分が一番美しく見えるドレスを着ること、

美しい色調を工夫すること、

それはあなたのみだしなみに大切なことは

いうまでもないことです。

 

 

中原淳一