花(娘、仮名)は私とほぼ真逆な性格。

基本亡きパパに似て優しい。

穏やかだしカッとしたところは見た覚えが無いし周りや親にまで気を遣うから

子供の頃から学生の間は三者面談とかに行くと

事前の心理テストみたいなのので

「もう少し自分を出さないと辛くない?」

という感じな事をいつも言われていて

自我バリバリの私としては「似ないものなのね」と思っていた。

きっとママが我儘放題だと子供は大人しくなるのかな。


小学生の途中で私の強制入院の時

児童養護施設に預かっていただいて

その間はそこの近くに転校して


大分経って

花がウチに戻って生活も落ち着いてから聞いた事


転校先で休み時間に花はお絵描きしていたらしく

1人の女の子に「何描いてるの?」と聞かれて

「前の学校のお友達」と答えたら

「ここは前の学校じゃないからダメ!」と

紙をビリビリに破られたらしい。

その子には他にも色々されていたらしいけれど

「ママは、それはイジメと思うけど花は大丈夫だったの?」

「悲しかったけど、別に大丈夫だったよ、イジメじゃないと思う」

といった返事だった。

そんな事も過ぎてから知るだけで何もしてあげられなかった。


似ていると思う部分は勿論少しは有るけれど

大人になって

周りの人達との関わり方はわからないけれど

そんなに気を遣い過ぎずに

よそでママの悪口とか言っていいから

少し楽に生きて欲しい。




では、また(╹◡╹)