土日、頑張るために平日休む | ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ママ、マタニティ、主婦、夫婦、遊び、愚痴、料理、独り言、旅行、など、ゴチャゴチャまぜまぜの気まぐれブログです!!

普通は逆だよね~

土日ゆっくり休むために平日頑張ってるんだよね!

でもさ、最近気がついてしまった。わたしは。

特にここ数ヶ月、旦那の休みが土日になったの。

それで余計に気がついてしまったの。

わが家、月~金曜日まで小学生2人は学校、下校(バス到着)16:10とか。

●旦那、朝子供たちと出発してから帰宅??不明。

みんな寝てから帰ってくるから何時に帰宅してるか知らない。

●次女、なにもない(諸事情によって習い事今お休み中)

だから、平日夕方からはバタバタするし、子供たち寝かせるまで1分単位でうごかないと家事も、宿題(笑)も、何も終わらない。

だ、けど、

次女と過ごす夕方16:00頃までは割と最低限の家事だけやって、しんどければお昼寝する時もあるしソファーでダラダラ基本してるんだよね。

これがないと、土日が頑張れない。

この土曜日と日曜日をやりきる為には平日グダグダしてないと多分瞬殺で倒れる(笑)


なんで、土日?

まずは旦那が休みで家にいる人数が増えてる。

3食5人分の用意を時間でする。

大人が2人居るはずなのに私がやっている事の量はほぼ変わらず、むしろ増えてる•••(°Д°)•••

普段座って過ごせる時間はずっと動いているか、宿題をみているか、何かしらしていて座る事も水を飲むことすらわすれる(笑)


え、なんで土日なのに私だけこんなに忙しいの?

って状態がずーっと続いていたけど、こちらも諸事情により、私の立ちっぱなし禁止令がでてから休憩しながら長い目で見て1日で終わればいいやって思いながら行動するようになったよ。

それでも平日よりは確実にハード(笑)


なんでこんな事書いたかっていうと、先週の土曜日朝起きて朝ごはん作ってみんなに食べさせて片付けて、靴洗ったり、掃除洗濯したくて、もう1人いる大人が宿題みてくれるものだと勝手に!思ってたら何故か上2人と喧嘩しはじめて•••(°Д°)•••

それ見てたら私もイライラしてきて、そんな様子をみた旦那は次女連れて出かけて行った(笑)

お昼くらいに帰ってくれば宿題終わってるでしょ?とりあえずおわったら連絡して~って言い残して出てった。

いや。私のイライラの原因も子供たちが宿題放棄しそうになってるのも全部あなたのせいなんですけどねぇ。

こちら3人が悪いかの様に、イライラしてるしオレいない方がいいでしょ?って出てったけど。

もぉなんだか呆れてしまって(笑)

息子にはポコちゃんの宿題終わるまでゲーム。

息子は金曜日には宿題終わらせてるの(笑)

ポコちゃんは私が家事をやってる間1人でできる宿題はやってもらって、私も必ず終わらせておきたい家事だけやって後はポコちゃんに付きっきり。

宿題みること1時間半くらいでお昼とっくに過ぎた時間になってしまって、旦那から電話きて次女が飽きたから次女が行きたいパン屋よってパン買って帰るわ~って言われた。


もぉね、なんの感情なのか(笑)本気であっそ。って思ったよね(笑)

しかも帰ってきてから次女は甘えモードだしなんか疲れて帰ってきて寝たいけど寝れないモードだし、それは私が相手しないとブチギレるから午前中頑張ったのに午後も休めず。


ここまで覚えててもぉそれ以降はなにも覚えてない(笑)

夜ご飯どぉしたっけなぁ。。

と、こんな感じの忙しいけど平和な平日と違って、意味がわからない土日になるんですよね。

ってことを先週の出来事の後考えてて、ブログ久しぶりに書くか~になりました(笑)


私頑張ってるのよ!

なのに休ませてもくれないじゃない!

私は家政婦ではないのよ!

とか、そう思ってもいなければ(笑)それを訴えている無いわけではないので(笑)頑張ってるアピールすげぇ。って思わないで下さい(笑)

確実に平日グダグダできる時間があるだけもっと忙しい方達より休めているので、これは我が家のパターン、まぁ愚痴(笑)だとおもって読んでもらえればなブログ書きました!


では、終わりにします!

(*´ ³ `)ノ バイバーイ