2021.11.2☆ポコちゃん8歳誕生日 | ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ちびっこママ 10歳☆8歳☆4歳☆1歳子育て中

ママ、マタニティ、主婦、夫婦、遊び、愚痴、料理、独り言、旅行、など、ゴチャゴチャまぜまぜの気まぐれブログです!!

やばい、、

息子の誕生日は当日書けたのに、娘たちのは書けない・・・・・


とりあえず、長女ポコちゃん8歳おめでと~ハート

産まれたときから8年ずーっと一緒の第1子!

1番、私との付き合いが長くて(当たり前だわさ)

色々ぶつかりすぎて最近はお互いつらくて、距離を置くにもどぉしたら良いかも分からず、本当に今年はポコちゃんにとっても私にとっても子育ての壁にぶち当たってる・・・・・


この辺、詳しく書いたら・・・・・

ずらーーーーって文字で目がチカチカしそうなくらいながくなりそうだから、書ける時(時間と気持ち的に)がきたら書こう!

それが10歳になった時でも、8歳の時はこんな事で2人で悩んでたって。。


ただ1つ言えるのが、私ポコちゃんとの生活が始まってから365日×7年の記憶は全てあるわけじゃなくて、大まかに言うと

1歳、2歳、記憶あり

3歳、記憶なし

4歳、記憶少しあり

5歳、記憶なし

6歳、記憶少しあり

7歳、記憶あり


ってかんじで所々ない歳があるんだけど、その辺で兄弟が増えてポコちゃんと下の子との生活が始まった頃?かなぁ。


長女だからって理由で色々我慢させて、理不尽な事で怒られて、我慢が爆発して自分を出してくれてもそれすらうるさいと怒られて、まだ小さいポコちゃんが子供らしく育つ環境を私が潰してしまった。

いつからか私の顔色を伺うようになり、最初は怒られないように伺っていたのが、今度は怒られてもいいからかまって欲しいに変わり、いまではそのどちらも入り交じってしまい本人もどぉやって感情を出したらいいのか分からなくなってしまったように感じます。


前に書いたポコちゃんの頭痛の原因も私。

全てがそぉじゃなくても私が引き金を引いてしまったのには変わりない。

来週また病院に行くけど、ポコちゃんの目の前で私が原因のようです。って先生に話せないので、手紙にして読んでもらおうと思ってる。

これなんでかってゆーと、私や旦那がどんなに頭痛の原因になりそうな事を聞いても本音は言わず、むしろ誤魔化してる様子だったから私の母親に頼んで聞いてもらったの。

そしたら、学校は好きだから問題ない。

家が嫌だ。家に帰りたくない。ママが嫌だ。

ママが怒るから怖いから嫌だ。

って素直に話したみたいなんだよね。

だから、そこはポコちゃんの目の前で先生にその話をしたら、あんたそーやって言ったんでしょ?ってまたポコちゃんを傷つけてしまうので、直接伝えるのはやめて、でもどおにかして先生には伝えないといけないから、手紙が1番早い方法だと私は判断したんだけど、

そーゆ時って一般的にどぉやって伝えるんだろう・・・・・



なんかチラッと書いただけなのに文字多いなぁ・・・・・

私に問題があって、ポコちゃんも下の子も旦那も苦しめてしまっている事もたくさんある。

それも事実。

ポコちゃんが困ってる、たいへんな事も解決してあげたい。だけど今の私との信頼関係では同じことを繰り返してしまうと思う。

だからまず私をどうにかしなきゃいけないんですよね。。

前にチラッと、書いた、私・・・・・病んでます。の1つです。

これだけが原因で病んでるんじゃないけど、これも1つの理由です。


ポコちゃんの誕生日ブログ、全くキラキラしてないなぁ・・・・・

今の我が家の問題と、私の反省と後悔、ポコちゃんの現状。。書いたら、気持ちが落ち着かなくなる内容になってしまった。

もう一個書こう!

今度ね、、


これだけは書こう!

ポコちゃん8歳おめでと~ハート

どんなに怒ってもどんなに突き放してしまっても、あなたにいなくなって欲しくて言っているわけではないよ。

私もポコちゃんを抱きしめたいし、もっともっと2人で行きたいとこも話したいこともある。

その時間、気持ちの余裕を作ろうとしなくてごめんね。

ポコちゃんが産まれた8年前、ポコちゃんが産まれた瞬間からずーっと決めている事は変わらないからね。

こんなママだけど、7年間ありがとう。

8年目もすぐには変われないとおもう。

でも変わりたいから、今年はたくさん抱きしめたいから♡ポコちゃんもお手柔らかにお願いします。

いつもありがとう。大好きだよ。