今日のクリスマスメニュー | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

朝からクリスマスランチの準備でキッチンに立ちっぱなしでした
photo:01


今年は
◎ローストビーフ(下記にレシピあり)
◎かぶのグリル
◎ベビーリーフサラダ
◎カプレーゼは別皿に盛り付けて
◎スペアリブのオーブン焼き
◎オニオングラタン
◎ブッシュドノエル
photo:02


ブッシュドノエルは小麦粉ではなく、低糖質の大豆粉とラカント控えめで作りましたのでチョキ1カット食べられましたドキドキ

ロールケーキレシピの薄力粉を大豆粉に変えるだけでできます。
少し重くなるので、薄力粉より10%程度少なくした方がいいです。

いちごのサンタはデコレーションのチョコを忘れてしまったのであせる顔なしサンタになりました(笑)
photo:03


ローストビーフはフライパンで焼くだけで、ソースもかける量は自分で調整でき、見た目豪華な低糖質メニューですね(^_^)
photo:04


常温に出しておいた牛ももブロックに塩コショウを多めにしっかり刷り込み、水が出てきたら拭いて、オリーブオイル大さじ1とローリエを入れたフライパンで外側をジュウジュウ焼きます。
photo:05


中強火であちこちの面もしっかり焼き色をつけたら、アルミホイルで包んで30分。
出来上がりです(笑)

ソースは焼いたフライパンに赤ワイン100cc、醤油大さじ2(蜂蜜を使うなら大さじ3)、ラカント大さじ1(蜂蜜なら40g)、酢大さじ1で作っても良いし、
わさび醤油だけでも私は好きです。

冷蔵庫で三日はもつので、サラダにのせてローストビーフサラダにして
食べたりもいいですね。
photo:06


かぶは皮ごとアルミホイルで包んで
、魚焼き器のグリルで中火でじっくり焼くだけ。
何もつけなくてもホクホク甘くて美味しいです。

他で塩分を使い過ぎたかなってときは、お野菜のグリルをそのまま食して、相殺します(^^;;

茹でるより栄養素も流れないので、さつま芋はもちろん、じゃがいもや人参もアルミホイルに包んで焼いて子供たちに食べさせています。


私用には蓮根やズッキーニやなすなど焼いてます^ ^


iPhoneからの投稿