自家製冷凍惣菜・ロールキャベツ | クッシングとともに生きる

クッシングとともに生きる

クッシング病という難病とともに生きるわたしの日記
  冬は必ず春になる 明るい未来を信じて家族と共に戦う日々を綴ります

photo:01


最近、自家製冷凍惣菜作りにはまっている私です。

私の父は加工品、惣菜を私達子供の食事に出した事がほとんどないので私も子供達に食べさせることに抵抗感がありスーパーで手に取っても裏の添加物の表示を見ると、買いたくても買えずお惣菜の前で何十分ま迷った事もあります。

結局買えず、デリバリーピザを宅配しましたがf^_^;


自分で食べるなら迷わず買うのですが、子供達に。。となると負い目を感じてしまうのです。
これは料理をしない母のようになりたくないという子供の頃からのトラウマもあると思います。
photo:02


自家製冷凍惣菜作りといっても、普段の料理を多めに作って冷凍するだけ。
解凍して食べられるか試しています。

今回はロールキャベツを冷凍しておりました。
子供達の分一つづつをカットし鍋に入れ、これまた冷凍しておいたトマトソースを入れて温めブロッコリーを添えました。

出来たてに比べたら旨味は落ちますが
大丈夫でした^_^

全粒粉のパンも冷凍しておいたものです。
photo:03


ラタトゥイユは作りましたが、かぼちゃスープは冷凍しておいたかぼちゃペーストに豆乳を入れただけです。

時間ない時や、楽したい日もあるので体調がよい時にはこうして作り置きしておくといざという時役に立ちますね^_^
photo:04


スペアリブやタルトも一気に大量に作りストローとジップロックで真空パックにして冷凍しました。

主人は全く料理が出来ないのであせる私が入院中も冷凍保存しておいたものを使っていたようです。


父は、その時食べる分しか作らずおかずが鍋に残っていることもなかったので、冷蔵庫に煮物やお浸しなど常備菜がある家庭に憧れたものでした。

父曰く出来たてじゃないと美味しくないとかで、ご飯も食べる時間に炊き上がり保温をすることもありませんでした。

それに反して私は自立してからは多めに作って冷蔵庫に保存するようになりましたが、それにしても冷凍保存って便利ですねー*\(^o^)/*

トースターやオーブンがあるからこそできる技ですよね。
現代の生活水準の高さを改めて感じます。


iPhoneからの投稿