我が家がホームステイとホームビジットでゲストを受け入れしているという事は書きました上矢印上矢印


どうやってゲストを探してるの!?

と聞かれるんですが


ホームステイのゲストは、Homestay Japanというエージェントを通してニコニコ


ホームビジットのゲストは、九州大学の留学生JTW生を九大を通して受け入れてますニコニコ


その他にも、住んでする市が海外の国と提携を結んでて、交換留学生の受け入れという感じで、行政からの紹介のとかもありましたニコニコ


ですが、最近、ホームステイのゲストとの会話で、新しいゲストの受け入れ方法がある事を知りました飛び出すハート飛び出すハート


日本語学校に通っているカナダ人の女性と話してた時に。



ゲスト「同じクラスの子が、ホームステイしたかったけど、受け入れ先がないと言われた。ホームステイ良いなーと羨ましがってる」


私「受け入れ先がないってどういうこと?」


ゲスト「あなたは歳だから、受け入れ先がないって言われたらしい」



えーーーー


そんなことある!?笑い泣き笑い泣き


話をよく聞くと、うちにホームステイしてたゲストはホームステイのエージェントを通してホームステイしてる爆笑


ホームステイ先がないクラスの子は、日本語学校にホームステイ先を探してもらってた。


という事が分かりました!


私も海外でホームステイしてた時も、エージェントを通してだったり、知り合いの人に頼んでホームステイ先を探してました。


ですので、学校がホームステイ先を斡旋してくれることを知りませんでしたニコニコニコニコ


登録してるホストファミリーが多い方が、ゲストはホームステイするホストファミリーを見つけやすいですよねニコニコ


ということで


今回、日本語学校に直接ホストファミリーとして登録することにしました。


まずは、6月からホームステイするゲストが通う予定の日本語学校に登録することにしました。


色々調べてたから、ホストファミリーとして受け取る謝礼も違うということが分かりました爆笑


ホームステイのエージェントを通すより、直接、学校と契約する方が、謝礼が高いニコニコ


まあ、ホームステイのエージェントを倒す方が、何かと安心なんでしょうけどねニコニコニコニコ


色んな方法で、留学生を受け入れる方法があるという事を、ゲストと話してて知りましたラブ