清瀬市の女性専用・肩こり専門整体サロン
【サンフラワー】の嵯峨千枝です。

西武池袋線の秋津駅北口から徒歩3分の自宅サロンで整体を、市内の公共施設でヨガグループレッスンを提供しています。



四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉

肩こりに何かいいストレッチはありますか?とよくご質問を受けます。

あります、いろいろ。肩甲骨をいろんな方向に動かすストレッチでだいぶ改善しますよ(^^)

ただ、ストレッチだけではまたすぐ肩こりになります。特にデスクワークの多い方や痩せ型の方、運動習慣のない方はストレッチだけでは不十分なんです。

そういう方は肩周りの血行が悪くてコリが生じているので、筋肉を動かして血流を良くすることで改善しますよ。


じゃあストレッチって筋肉動かさないの?


いえいえ、動かさないわけではないです。ただ筋肉を伸ばすのがストレッチ。
筋肉を縮めるのが筋トレ。
筋トレとストレッチは真逆の動きです。


上記のような方は筋トレをして血行を良くする必要があります。


筋トレとストレッチをうまく組み合わせて肩こり知らずの毎日を送りたいですね!

四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉音符四つ葉

■ほぐしはストレッチの一種です■

■筋トレ的ポーズもありますよ■