発達相談 | ちょびひげばかぼんの I L♥VE Syracuse

ちょびひげばかぼんの I L♥VE Syracuse

NYの田舎町Syracuse→フランスのストラスブール→千葉県→福島県→福岡県→関東、流れ流れて今は2度目の九州にて主人と息子と娘4人で暮らしています。息子はアトピー、乳、卵、フルーツ各種、薬品類のアレルギーです。息子のことをメインに書いています。

またまた息子です。


年末に発狂騒ぎを起こして以来、年末ほどの騒ぎではないものの小さな爆発をたびたび起こしています。


とうとう私も夫もどうして良いのか分からなくなってしまい、市役所に相談に行きました。


そこで、児童精神科医による親子相談を教えてもらい後日、息子と行ってきました。


2時間先生とお話しした結果…


👨‍⚕️支援を必要としない程度の自閉症だと思います


特性が出ているとのこと。


医療機関は一度受診すべきだが、予約が取れるのは早くて1年後。


👨‍⚕️うーん…息子くんが1年持つかな。。

もしこのまま爆発を繰り返すようなら警察や児相にお世話になってしまうかもしれないし…

本当にダメそうな時は自分から児相に相談するか、市役所を通して私へ連絡してください。


初めて公的機関に相談したのは確か息子が3歳頃

それから小学校1年生のとき

そして今回(小3)


今までに読んだ本



ずっと育てにくさを感じていたし、ずっとそうなんじゃないかって思っていたので驚きは全くなくて…

だからと言って、やっぱりそうだったんだ!
ハッキリしてスッキリ!ってわけでもないです。

この本も読みました。
とりあえず具体的な解決策はなく、今はただただ爆発を起こさせないようにと。

それがとっても大変です。

入浴後、肩バンド鎖骨折れてるのでをしてくださいと持ってきたのですが、
娘の食事介助があと一口だったので
「ちょっと待ってね」と言ったら号泣滝汗

終始こんな感じで、何がスイッチなのか全く分かりませんチーン

ちなみに昨夜も、食事中にスイッチが入り
そこから3時間半ずっとずーっと泣いてました。

なんでこんなことになったのか。

娘を連れて逃げ出したい笑い泣き