初めてのテスト | ちょびひげばかぼんの I L♥VE Syracuse

ちょびひげばかぼんの I L♥VE Syracuse

NYの田舎町Syracuse→フランスのストラスブール→千葉県→福島県→福岡県→関東、流れ流れて今は2度目の九州にて主人と息子と娘4人で暮らしています。息子はアトピー、乳、卵、フルーツ各種、薬品類のアレルギーです。息子のことをメインに書いています。

11月の初め、息子(小3)が初めての全国統一小学生テストを受けました。


テストを受けた理由ですが、

息子と将来の話をする中で、中学受験が選択肢に上がるようになりました。

以前の学校ではクラスの半数以上が中学受験をするということで、影響を受けたということもあります。


父親譲りの根拠のないポジティブな息子は、中学受験の厳しさをいくら説明しても理解できないので、現実を知るためにもテストは良いかなと思いました。


テストを受けてからも

1000位以内には入りたいなーとか、やはり現実が見えていない様子でした真顔


現在の息子の家庭学習

朝6:30頃〜7:00

①推理ドリル1話分

②音読(学校からの宿題で、我が家では朝、夫とすることになっています。)

③公文の宿題 二教科終わることは稀で、だいたい一教科


下校後

①宿題 漢字やパソコンを使っての学習

②朝終わらなかった公文など


習い事

公文(週2)

英語'(週1)


息子なりに頑張っていると思います。


テストの結果は…


見事に平均に達せず笑い泣き


算数 86点(150点満点) 平均点89.6

国語 83点(150点満点) 平均点83.5


2教科の順位は約24000人中13000位笑い泣き


さぞや落ち込んでいるだろう

その悔しさをバネにしろ


ところが息子は全く気にしておらず、なんなら

イェーイチョキ半分いったー照れみたいな…


とりあえず冬季講習を申し込もうかと言ったら断固拒否おーっ!


うーん…

公文を辞めて塾に切り替えようかと思っていますが、学校終わってから更に塾で勉強えー?ショック

かわいそうな気もする泣

私も中途半端ですね。


何か良い方法が無いか探ってみます。