小学校でのボランティア活動の

一環として行われています

「保護犬とお散歩しよう」という会に

参加しました。

(保護犬の理解と犬と触れ合う機会をもつ)

 

とても人気のようで 

今回も応募が40名以上あり

抽選で10名の子供たちが

参加したそうです。

 

 

さてメリーは

8年近くもの間 

繁殖犬として小さなゲージの

中で育ち お散歩をさせて

もらったことはありません。

2年前に我が家に来た時は

リードをつけると固まってしまい

歩くことができませんでした。

今はお散歩 大好きです。

 

でも、人は苦手で固まってしまったり

隠れてしまうこともあります。

 

 

パピはと言えば

人は大好きなのですが

犬が苦手でお散歩は

何時もバギーに乗ってのお散歩です。

 

 

今回 この会に

声をかけていただいた時には

「2匹とも子供たちとお散歩は

無理かと思いますが・・・」と

代表の人に話しました。

 

 

どうなることやらと心配しながら

当日を迎えました。

 

小学校の正門前

ここはどこ?ドキドキの2匹

 

自己紹介をして 

ワンちゃんの触り方などを説明したあと

いよいよ お散歩スタート🎵

 

やはり、子供と

お散歩しようとすると

逃げてしまいます。動かないよ。

やれやれ ( ゚Д゚)

 

 

ところが 

私が付き添いながらお散歩を始めると

2匹ともに子供たちと歩き始めて

くれたのです。

すたすた🎵

早い 早い 

良い子だね  

触っていいよ。

 

 

笑顔

 

おとなしく

抱っこまでされている。

 

 

私の心配をよそに ちゃんと

お役目を果たしてくれました。

代表の方から

「全然、2匹とも

大丈夫じゃあないの」と・・・

ワンちゃんも頑張ってくれました。

 

 

ワンちゃん達も

抱っこしてもらい

体をなでてもらい

お散歩して おやつをもらって

楽しい時間を過ごせたと思います。

 

子供たちにとっても

こうして

触れ合うことで

動物が大好きに

なってもらいたいです。

触れ合うと

優しい気持ちになれます。

 

また保護犬のことも

理解してもらえたらと思います。

 

 

今日は満月

お天気にも恵まれました。

こんな機会をいただけました

ことに感謝しています。