習い始めは人それぞれ。さわちゃんはさわちゃんのいい時期にはじめてよかったな。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

習い始めは人それぞれ。

さわちゃんはさわちゃんのいい時期にはじめてよかったな

 

赤ちゃんのころリトミックにきてくれていたさわちゃん。

4年の後半に戻ってきてくれました。

 

自分でピアノをはじめたいと決められたこと。

それまで,見守ってくれていたこと。

 

私もピアノを習い始めたのが5年生からでした。

横浜から徳島へ戻ってきて、友だちはみんなブルグミュラー弾いていました。

だからかな?焦るんじゃないけれど,スイッチ入ってあっというまにブルグミュラーになりました。

あの頃は、ピアノが大好きだったからね。

 

何でも早いほうがいいって思う人もいるけれど,結局は決めるのは本人だから。

さわちゃん,いいペースで弾いていますよ。

自分で練習してくることが、上達に繋がるって大きくなってからだから

わかるんだろうな。

それぞれの時期にそれぞれのペースで!

だから続けられるんだよな。