感謝祭を振り返る⑭ ひよこクラスは5つの目標をしっかり身につけてがんばりました。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

ぱんくんとゴミ焼却所湯へ。こちらでも可愛がっていただきました。

じっとしているのがもったいなくて、明日は2階を片付けます。

1人になる部屋を作る笑

 

感謝祭を振り返る⑭ 

ひよこクラスは5つの目標をしっかり身につけて

がんばりました。

さすがです!

赤ちゃんからリトミックしていると私が先生でも天才なんです。

ママの意識です。

少しの変化も見逃さないママ集団です。

1.2歳児さんで5つの目標ができるなんてね。

 

今年はパン屋さんでリトミックパンパンパン

即興が入っても聴く力・表現する力が備わっているのですごい。

まずは大好きな歌から

パンを捏ねたり、伸ばしたり・・・即興でママと指示したパンを作ったり

なんでもできるんですよ。初参加のえいちゃんパパと一緒にがんばりました。

いつも通りを徹底してくれてありがとう。

image

ママたちの表情がこどもたちの力になります。

 

image

このクラスのすごいところは友だちのことをちゃんと見られること

今回の感謝祭の反省点はここです。自分が終わったらおしまいではないこと。

お友達のことを応援できるから、自分のことだって応援してくれる。

お友達の話しを聴いてあげられるから、自分の話しを聴いてもらえるんです。

それって当たり前のことだと思うけれど。

この姿が私のもとめる教室です。

 
自分たちのことは自分でできる。
お友達に優しい気持ちが芽生えるんです。
このクラスのママの促す姿は100点ですから。

image

お友達とくだものカード交換できるかな?

お友達にはいどーぞができるかな。

ちゃんとできるのです。集団生活は我慢ができないと。

image

このパパママのノリノリの姿が最高

image

image

 

 

このクラスには、大事なことが詰まっています。

私のもとめているもの

みんながいるから頑張れること

みんなが思い合えるからこの教室があること

自分の子だけではなく、どの子にも同じように接することが

こどもたちを伸ばすこと。

 

4月からの1年もまた成長を共に見させてください。

ママたちの関わりや声かけや気づきに私はいつも力をもらっています。

本当にありがとう。