弾けるようになるための練習 すぐにできなくてもいいから自分で気づくことが上達のポイント | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

 

箱根駅伝の番組で,心の響いた言葉。

明日書きます。

笑ビーフカツをカツ久と食べる喜んでもらえてよかった。

明日は大晦日。朝イチでうどんを食べに行きます。

毎年恒例の田岡うどんへ

もう食べてばっかり。もうパパと過ごす年末年始なら

レッスンしていたいです。

一応,今年の年末年始の目標は

お父さんお母さん会話を増やすでしたが,しゃべることないし,

1ついうと

お父さんえ?そういう話ではなかったかな~って偽標準語でしゃべるので

できるだけ会話は控えています犬めちゃ上から

また話がそれました。

 

弾けるようになるための練習 

すぐにできなくてもいいから自分で気づくことが上達のポイント

昨日に引き続き

優衣の練習動画が送られてきました。

小学校5.6年のころ,私は覚悟を決めて優衣に超厳しく・いや超嫌らしく

いや,超いやみたらしくレッスンしました。2ヶ月間は覚悟を決めて。

みんなあるんです。

今が伸びる時期キラキラキラキラこれを絶対に見逃さないようにしてます。

あんまりにも嫌らしいからもちろん泣きます。

お母さんもっともっと泣いて,絶対に弾いてやる~の気持ちになれと魔法をかけます

 

優衣は根性があるのは分かっていたので,これはいけるって。

泣いて帰らせるのはかわいそうだけれど,1.2ヶ月は私も鬼になるんです。

辛いけれど,ここは覚悟を決めないとね。

 

見事にキラキラ輝いてくれていますキラキラキラキラ

どんな練習をしなければいけないのか・・・これを人に言われるのではなく。自分で気づかないと

結局直らないのです。

毎晩根気強く練習しているのが,1音目聞いただけで分かります。

毎日練習する,しかもできないところを自分の耳で聞いて

ひたすらその部分だけを練習することって,私も苦手ですから。

中2はみんなよく弾くのです。小さい時からやる気があってコンクールに挑戦したり

その時,優衣は自分のペースを崩すことなくやっていました。

だから今があります。

 

いつも思います

よーいどんではありません。

競争じゃないこと

自分に向き合うこと

日に日に上手くなっている優衣

きっと,優衣本人が1番感じていると思います。

明日もがんばれ。

ゆっくり練習も部分練習もメトロノームカチカチも

弾き切れた自分を想像してがんばるべし。

 

 

ピアノの先生みたいだな。

 

おやすみなさい。