また素敵な先生とご縁を頂きました。真貴先生は気づきがいっぱいの先生です。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

今朝は,気づきノートのお話し会をさせて頂きました。

群馬県の阿部真貴先生です。

ブログやFacebookで繋がらせていただいていますが

今日が初めましての日でした。

 

乙女のトキメキまた素敵な先生とご縁を頂きました。

真貴先生は気づきがいっぱいの先生です。

初めて会った間が全くなく,おはなしさせてもらうとたくさん共通点があってね。

気づきノートなんだか,座談会なのかわからなくなってしまってごめんなさい。

 

こどもが好きハートこどもたちのためにできること

大きな共通点です。

同じ思いの先生と話しをしていると楽しいし,ワクワクするんですね。

 

お話させてもらったことをうなずきながら書いてくださる姿が嬉しくて。

 

真貴先生も,レッスンのことや,こどもたちのことをずっとメモされたり,

メモしたことを,こどもたちとの会話や,レッスンに繋げています。

 

私が,なぜ気づきノートを書くか!ってお話させてもらいたかったこと

先生,もうすでに実践されてますから。

 

レッスンも,こどもたちの関わりも気づくことから始まります。

お互いの心を知ってこそのレッスンです。

それを書きとめることで,こどもたちへの思いはさらに深まります。

先生が実践されている大切なものを見せてもらったり,

逆に教えてもらうことがたくさんありました。

 

気づいたことをどんどん書いてみましょう。

 

私も先生も,今日はこどもたちにまずこんな話をします。

 

お母さん今日はなんの日や!

にっこり・・・・にっこり・・・・

お母さんいい肉の日や~牛牛牛

この話だけで,こどもたちの今日の心がわかるんです。

そして,肩の力抜いてピアノが弾けるんです。

 

そんな話しをしたり,振り返って反省したり。

とても楽しい1時間15分でした。

 

真貴先生とお友達になれてよかった。

すごく前向きで,真貴先生の生徒さんは幸せだ

みんなのことをいつもおもってくれています。

いつも考えてくれています。