ひまわりっこになって 言葉の数や自分の表現ができるようになったことが1番嬉しいです。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

昼寝してよかった。テストもあと1学年で完成。

またお申し込みも頂いてやる気アップ上矢印かな。

このお話は,またブログに書かせてもらいます。

この頃バタバタなのでゆっくりブログを書く時間がない。これはだめだ。

ダメなことはないけれど,その日感じたことはその日のうちにブログに書きたいのに

まだ土曜日のことがかけていない。

 

ヒマワリひまわりっこになって 

言葉の数や自分の表現ができるようになったことが1番嬉しいです

うちの子たちよくしゃべります。なぜなら,お母ちゃんに似ているからです。

よく親子は似てくると言いますが,ほんまによくしゃべる。

加奈は最近母ちゃんとそっくりになって,小さいとき引っ込み思案だったのがうそのよう。

 

ママからLINEをもらいました。

 

私の趣味は書きとめること。なぜなら,そこから生まれる言葉がたくさんあるからです。

同じ言葉であっても,1人1人にかける言葉は違う。

私にかけてくれる言葉も違うから。言葉って広がっていくと楽しいし嬉しい。

こどもたちが発した言葉は,全部頂きます。

その言葉をよく聞いて受け入れていっぱい褒めます。

そうすると自分の表現ができるようになるんです。

のびのびとこどもらしい表現ができるようになるからです。うちのこは私の

いいところを見つけてくれる天才です。

 

お互いを認めて伸ばし合うって素敵やな。

 

そんな教室が私の自慢であります。

 

パパやママは,感じたことを伝えてくれる天才です。

よく見て聞いて感じてくれてこそ,ひまわりは大きく育つのです。

 

後半戦。ハードだな。なんたって火曜日リトミック。

自由な表現の大量のひまわりがやってきます。

 

明日は休みだ。ヨモギ蒸しを予約したよ。

 

image

 

いろんな言葉・いろんな表現・いろんな想いをしると心が豊かになります。

 

 

ヒマワリよかったらぜひ気づいてみてください。

 

ひまわりこども教室のレッスンはどんなことをしているかな?

気づきノートってなんだろうな。

これから毎月お話をさせていただきます。

ご興味のある方は友達追加をしてください。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

詳しくは公式LINEでお知らせします。

 

    

①  7月12日(火)10:00~

   気づきノート活用法とひまわりこども教室感謝祭のお話し

 

② 7月20日(水)10:00~

 初めて受けてくださる先生・もう一度は受講希望の先生 気づきノート活用法講座とひまわりこども教室のお話し。

 

③ 7月25日(月)10:00~

  気づきノート活用法とひまわりこども教室感謝祭のお話し

 

 

鉛筆ノートをご用意ください

お友達追加をして頂いて,メッセージをいただけたら詳細をお知らせ致します。

希望の日程をお知らせください。また,お一人希望の先生もいらっしゃるので

ご相談くださいね。

 

星星7月から保育園・こども園・リトミックのレッスンに使って頂けるお勉強会もやっていきたいです。

詳しくは公式LINEをご覧ください。